早く歩けるようになるためには術前の筋トレが不可欠です。

一応1年間ほどスポーツジムに通って筋トレやらエアロバイクやら水中ウォーキングをしていましたが、

自分に甘いので(^_^;)今にして思えばただ行ってるだけでまだまだだったと思います。

(もっとちゃんとトレーニングしとけば…と猛省中)


入院生活も3週を過ぎると何もすることがなく時間を持て余すようになりました。

3DSやらVitaちゃんやら携帯ゲームまでやってましたがそれもだんだんと飽きてきました(;^_^A

おかげで溜めてたゲーム(遙か6やFF10)消化できましたけど。笑


リハビリといっても術脚にまったく体重をかけられないのですることも限られてて。

同じころに手術された人工関節置換法の方はもう杖や歩行器で歩かれてて。

この頃は結構心がすさんでたように思います(笑)

早く退院したくてしたくて仕方ありませんでした。


私が入院していた病院は人工関節置換の方は通常4~6週で退院されます。

が、私のような骨切り組は7~8週…この差は大きいですよね。


6週目にようやく術脚に荷重を1/3ほどかけてもOKになりました。

同室のマダム達はみんな退院されていきました。寂しかったよ(ノ_・。)


ようやく両松葉杖でのリハビリ開始です。