入院当時メモ取っていないし記憶力もあやふやなのですが一応(^_^;)


5/15に入院し5/19に手術をしました。

私の順番は午後の2番目、15時過ぎに呼ばれ終わったのが17時半頃。

ほぼ予定通りだったみたいです。

(待っていた家族はそれはそれは長い時間に感じられたみたいですが。)


局所麻酔+吸入による催眠だったのですが

実は一度目途中で目が覚めちゃいました(笑)

慌ただしくオペをしている先生方をぼんやり見ていました。

その後すぐにまた眠りに落ち…。

麻酔の先生に「終わりましたよ。」と肩をポンポンされ覚醒。

主治医の第一声が「脂肪がこんなに(指で厚みを示しながら)あったよ!」

せ、せんせい~~そんなぁぁぁ(゜д゜;)


背中には一定時間に流れる麻酔の袋(硬膜外麻酔カテーテル)が入っていましたが

結局自分では一度も押さず。外れた後も痛みでヒーヒー言ってましたが、

朝昼晩に出される痛み止め(ロキソニン)の服用のみで我慢しました。

結構痛みに強いんです、私(笑)


傷の痛みには強いのですが…腰の痛みは本当に辛かった(><;)

体を動かせないまま寝ることの辛さったら!!


背中の麻酔が外れ、ドレーンが抜け2日目にようやく体を起こし

車椅子への移動の練習が始まったものの眩暈は起こすわ気分が悪くなるわで断念。

車椅子に乗れるようになってトイレに行けるようになったのは4日目の事でした。


しょっぱなから出鼻をくじかれてしまった……(´_`。)

何事も予定通りにはいかないものですね。