本物に触れて元気になろう | 健康は みんなのもの ~皮膚科医のブログ~

健康は みんなのもの ~皮膚科医のブログ~

     一口サイズの健康情報を
        日々発信いたします
           病気で苦しむ人が
              いなくなる日まで

◆本物の風景

昔、職場で、「窓のない部屋を飾りたい」の要望があり、

知恵を絞って出たアイデアはタペストリーでした。
ハワイの海岸、ニューヨークの夜景などのタペストリーがかけられました。

それで部屋が明るくなったかと言うと、タペストリーを眺めたのは最初の2~3日で、

その後は、その存在さえも気に留めなくなりました。
なぜでしょうか。
それは、「本物」ではなかったからでしょう。

パソコンを立ち上げると、目を見張るほど鮮やかな、世界の風景が現れます。
そんな設定になっているのでしょう。

確かに「鮮やか」ですが、なぜか「感動」しません。
「本物」ではないからでしょう。

写真や画面に映し出された風景は、どれだけ鮮明であっても、

本物の風景には及びません。
伝わってくる「気」が違うからでしょう。

◆生演奏からの気

学生時代、オーディオに凝っている友だちが話してくれました。
スピーカーの種類や、置く場所によって音質が大きく変わるそうです。
アンプとの相性もあり、大金をはたいて買いあさり、

オーケストラを聴いていました。

そんな友人がコンサートでショックを受けました。

「どんな高価なオーディオセットも、生演奏には遠く及ばない」と。
それ以来、友人はオーディオと距離を置くようになりました。

生演奏という「本物」からは、けた違いの「気」が発せられているのでしょう。


◆自然から気をもらおう

自然から「気」をもらうと元気になると言われます。
テレビやパソコンからは、「情報」は得られても、「気」はもらえません。
反対に、「気」を奪われているように感じます。
外に出て、本物の自然から「気」をもらうのが、健康の秘訣かもしれません。

色々なところを散歩しながら、自然の「気」を感じてみました。
慣れてくると、「気」がビンビン伝わってきます。
緑の葉からも「気」が出てきます。

植物で比較すると、赤い花から最も「気」が出ています。

海、岩からも「気」が出ていますが、

私の実感で最も強い「気」は青空です。
青空からは強烈な「気」が来ており、

見てると目から「気」が体内に気が流れこんできます。

本当のところ、最も強い「気」は太陽なのでしょう。


◆シクラメンからの気

9年前から、室内でシクラメンの鉢植えを栽培しています。
私の住む北陸は、冬は曇り、雨、雪などに閉ざされます。
カラッとした天気はわずかしかありません。

そんな地域では、冬に咲くシクラメンは貴重です。
ときどき、水と百均ショップの栄養剤を与えるだけで、生き続けるタフな植物です。

鮮やかな緑の葉と赤い花から、「気」をもらうと元気になります。

みなさんも「本物」から「気」をもらいましょう。