北枕で寝てみよう | 健康は みんなのもの ~皮膚科医のブログ~

健康は みんなのもの ~皮膚科医のブログ~

     一口サイズの健康情報を
        日々発信いたします
           病気で苦しむ人が
              いなくなる日まで

◆北枕は良くない?

子供のころ、北の方角に頭を向けて寝ていたら、

「北枕はダメ」と親にたたき起こされました。
どうして北に頭を向けて寝たらダメなのか、

その理由を尋ねましたが、良く分かりませんでした。


この度、ネットで調べたところ、諸説がありました。

①人が亡くなったとき、頭を北に向けて安置するから。
②北は寒くて風邪を引くから。

昔からの言い伝えは、経験上それなりの理由があるのかもしれません。


◆地球は大きな磁石

知人の整体師より、「北枕で寝ると良く眠れる」と聞きました。
その理由は「地磁気」とのことです。

地磁気とは、地球の磁石の働きを言います。
地球は大きな磁石の性質があるため、地場が発生しています。
方位磁針(コンパス)が南北を指すのは、そのためです。

百均ショップで、8個入りの小さい超強力磁石を買ってきました。
8個連結させて、その真ん中に糸を挟んでつるしたところ、力強く南北を指しました。

 


その振れの強さは、通常の方位磁針の比ではありません。
裏を返せば、地球の磁場が、それだけ強いということでしょう。


◆体は磁石の影響を受ける

体は電気を帯びています。
心電図は脳波は、心臓や脳を流れている電気を測っています。
物理で習ったと思いますが、電気が流れると磁場が発生し、

反対に磁場によって電流は影響を受けます。

寝る向きによって、睡眠の深さが変わってくる可能性はあります。
ただ、なぜ北枕が良いのかは分かりません。

論より証拠で、1か月ほど試してみました。
ん~、気のせいかもしれませんが、良く眠れているようです。

一度、お試しあれ。