夕食のご飯を抜いて4kg減量 | 健康は みんなのもの ~皮膚科医のブログ~

健康は みんなのもの ~皮膚科医のブログ~

     一口サイズの健康情報を
        日々発信いたします
           病気で苦しむ人が
              いなくなる日まで

◆「いつ」食べるか

 

時計遺伝子が発見されてより、体内時計と食事との関係を

明らかにする「時間栄養学」という学問が生まれました。


胃や腸、肝臓は体内時計を持っているため、

「いつ」食べるかによって、食事の消化・吸収・代謝が変わってきます

適正なカロリーよりわずか1パーセントオーバーした過食を

30年間続けた場合、体重が約27kg増えるとの試算があります。
食べすぎは、健康を損ねることは言うまでもありませんが、

「いつ」食べるかによって話は変わってきます。

◆夜、食べると太る

夕食や夜食に食べすぎると、そのカロリーは脂肪になりやすい

と言われます。
 

マウスを用いた肥満の実験があります。
食事の摂らせ方によって5群に分け、体重の増加を比較しました。

・自由に食べる
・朝食のみ
・夕食のみ
・朝食2:夕食1
・朝食1:夕食2

結果、下記の順に肥満になりました。
①自由に食べる
②夕食のみ
③朝食のみ
④朝食1:夕食2
⑤朝食2:夕食1

食べたいときに食べるのが最も太るというのはうなずけますが、

夕食にウエイトを置いた食事が肥満につながることが分かります。

◆ダイエットには朝食を減らしてはいけない

肥満女性の減量プログラムで、1日1400kcalの食事を、

2群に分けて比較しました。


朝食にウエイトを置いた食事(朝700kcal,昼500kcal,夕200kcal)のほうが、

夕食にウエイトを置いた食事(朝200kcal昼500kcal,夕700kcal)よりも

体重や腹囲が低下しました。
1日の総カロリーは同じでも、
夕食を減らした方がダイエット効果がありました

「1カ月で80kgが76kgに減りました」という太り気味の男性がありました。
尋ねると、夕食はご飯を抜いておかずだけにしたそうです。
肥満防止やダイエットのためには、
朝食は減らさず、

夕食のご飯を減らす方が、理にかなっていると言えるでしょう。

参考文献
柴田重信:「時間栄養学」とは何か,プラクティス 36(2): 162-166, 2019