*************************************

ー花まるおやこクラス大人のみなさまへー

1時間のクラスでみんなが感じていたことをシェアすることを目的に、スタッフの目線からキロクをまとめています。別の視点からの描写や写真から、新たな気づきがあればと願っています。

**************************************

 

最初のトークタイムでは、

前回「風」のテーマで使ったうちわが登場。

風船をうちわで打ち合いながら、自分の「実は…」エピソードを明かしていきます。
学生時代の部活、好きな音楽などなど。
 

中には意外なものやビックリするようなものもあったり。
子どもたちは、宙を舞う風船や、風船を追う大人たちを見ていましたね

 

▼風船をうちわラケットでポーン!

 子どもたちは同じ体勢!でリラックス?笑

  

いつものように、ふれあいあそびがスタート!

ママのひざを、乗り物や滑り台、色んなものに見立ててあそびます。

 

 

揺れたり、落ちたり…その瞬間に、噛みしめるように笑顔になるのは、
この時間がママとふれあってあそぶ、特別なひとときだとわかっているからかな。
期待と、喜びの表情が印象的でした。

  

お昼寝のあとで、笑顔はお預けだったけれど、音に耳を澄ませて反応していたね。

左右に揺れてもおしりでバランスをとって、滑り台では足をつけて着地!

体の成長も各所に表れています♪

 

 
体と心のふれあいの後、今日の五感あそびへ。

 
今日のテーマは、「水」。 

0歳さんにとって、水はもっとも付き合いの長い探求対象のひとつでしょう。

今も毎日お風呂でも触れているし、生まれる前も羊水とともに暮らしてきました。

  

でも、自分の体がつかっている状態であそぶのと、

目の前に小さな水たまりを作るのとでは、楽しみ方がまた違います。

目の前には、水の入ったペットボトルとバット。
さあ、どんなことが起こるかな…?
  

▼ペットボトルが倒れて水がバットに流れていきます。

 水よりもペットボトルをまず手に入れたかったのかな。

 底の部分の触り心地、丸さが気になる…?

 

▼500mlペットボトルが今日の最初の相棒になりました。

 動きを観察しながら手を伸ばし、

 ペットボトルをバットにぶつけて音を出します。
 最初に水に触れたのも、ペットボトルを手に持ちながら。

 

▼バットの中にペットボトルを入れてあそび始めると、

スタッフに「これを入れるんだよ」とアイコンタクトをしてから水の中へ。

思いを伝え合うって楽しいね。
 

 

▼片手にペットボトルを持って、てのひらで水面をパシャッと叩きます。

じっと見ていたのは手元。水面に波紋が広がるのを観察していたのかな。

だんだん強く、激しくなり、周りに水しぶきが飛びちっていきます。
楽しそうだけれど真剣な、「夢中」の表情。

  



▼手だけでなく腕も水の中につかっていくスタイル。
水面が近くて気持ちいいね。
えのぐのときにもこんな風にして堪能していました。

 

▼よいしょっと…足を上げて。片足が入りました!
  水の感触を確かめるようにしゃがみこんでいましたね♪

 
水の形を変化させてみます。
上から小さなボトルにすくって流すと…水面にしぶきを立てながら落ちていくさまは、大人にとっては見慣れた当たり前の現象ですが、子どもと一緒に見つめていたくなる不思議な魅力があります。
 

  

穴を空けたペットボトルはシャワーみたい!

  

「霧吹き」も登場しました。

シュッシュッ ジャーッ 聴こえてくる水の音に反応して、ぱちぱちと拍手をする子も♪
それぞれ違った心地よい音です。

 

▼霧吹き×クリアファイル。


 

雫がスーッとすべる様子、水滴がついて透けて見える向こう側。

クリアファイルの上は、変化する水のシアターのようです。

 

  

水に浮かぶ素材が登場。

目を輝かせて手を伸ばした素材は…ストロー!

 

▼ストローを手に持つと、嬉しさを表現するように膝の屈伸で体を揺らしていたね。

今日のベストポジションはママの背中だったようで、

背中でつかまり立ちをしてはストローをふりふり体を揺らしていました!
 

 
声を出したら、お友だちも声を出して反応。共鳴しあっています。

 

▼ストローにハマった子、ここにも発見!

 袋の中から1本1本、ゆっくり取り出して堪能していました。
 

 浮く素材を組み合わせて、大人のあそびが展開され、
 進化していきます。

 

 
▼コロコロ…ポチャン!

 

▼つかまり立ち期の子どもたち。

 あそびながら、ママとくっついていられる居心地のいい場所をそれぞれ見つけていました!


 
▼今度は水に沈むもの、石と貝殻を用意しました。

どちらも水とともにあるものですが、

0歳さんにとって触れる機会はあまり多くありません。

   

 

石と石をぶつけたら、カチカチといい音がしたね!
続いて、大人も貝殻と石を打ち合わせてみたら、
もう少し残響の長い、カンカンといういい響きが…。

 

初めての手触り、重さを確かめているようでした。


 
さて、ここで、バットの水を使ってうちわを染める創作へ。

 

▼食紅を溶かした食用油を垂らしていくと…

 色を捕まえようとしているのかな?手を伸ばしていく子どもたち。

 

 

  
水面の色をうちわですくいとると…

こんな仕上がりに!

▼「油が入ったらまた違うかな?」

 バットの水に、おやこで腕までつかって感じてみるチャレンジ!

 ツルツルした質感になって、「わあ~きもちいい♪」の声が。

 一緒に体感する喜びに満ちた最高の瞬間でした。


 

▼これ気に入ったよ、とスタッフに教えてくれるような視線。

 石を手に取って、色んな方向からながめて、時々落としてみて。

 じっくりと探究していたね。

 
最後はおみやげの創作。
スパンコールやビーズ、ビー玉を入れて、食紅で色付けたセンサリーボトルです。

 

小さなものを使うので、子どもたちの手の届かない高さで…。
でもやっぱり…大人がしていることを一緒に見ていたい!
ふたりとも足を踏ん張って机の上をじっと見ている時間が続きました。




食紅を入れると、色がふわっと一気に広がります。


 

ゆっくり色が広がるさまを見つめるひととき。

水の中を漂うスパンコール、ビー玉の反射が美しい…。 

 

  
おうちでもぜひあそんでね♪


  

★おまけ★

傘袋に水を入れた特製ウォータークッションは…

「首に巻くと気持ちいい~」「おうちでもやってみようかな」と大人の間で盛り上がりました♪

 

暑い日が続くこの夏、おうちでのあそびのヒントになりますように!

次回は8月18日(木)の夏季イベントでお会いしましょう✨
ご連絡はいつでもお待ちしております😊
 

 ▼▼▼みんなの『感じたことキロク』▼▼▼

♪随時更新していきます♪