ベルこれまで感染症対策を厳重に行いながら運営してきたおやこクラス@西船橋教室ですが、近隣施設の様子や感染症の状況を見て、通われているおやこの皆さんの安全を考え、2月からはオンラインに切り替えてクラスを継続することにしました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、先日花まるおやこクラス@online!!最初のクラスが開催されました。





画面越しにみんなの笑顔が溢れる
こうして、またみんなで繋がれたことが嬉しい。
 



ふれあい遊びでリラックスしたあとは…
いよいよ、おやこクラスから届いた「あそびと創作の素材」がはいった袋をオープン。
(その時が来るまで、開けずに待つルール)


中に入っていたのは…


鮮やかな4色のカラーセロファン。
0歳さんも1歳さんも、セロファンに手を伸ばすと思い思いに探求し始めました。



探求しているところを、母に見守られているの図。


窓にくっつけてみたり


突然のカラフルな雨に(なんだこれは?!)となってみたり…





同じ素材でも、遊び方はいく通りもあります。自由に遊びながら、スタッフがいくつかあそびのパターンを紹介。それぞれのおうちで、遊びが変化していきました。



もちろん、初めは素材に興味を持たなかったり、最後は別のものに興味を示して素材が置いてきぼりになることもあります。
 

でも、それでいいのです。
予想外の反応をおもしろがり、その子の「今」に注目してみる。すると、その子らしい「物の探求の仕方」が見えてくる。「何に心動かしているのか」見えてくる。

 


一緒に子どもと心を動かしながら…
我が子との「今」を楽しんだ時間でした。



ーーーーーーーーーーーーーー
チューリップ赤お知らせチューリップ赤
花まるおやこクラスは、現在オンラインでクラスを行なっております。全国から参加可能ですので、ご興味ある方は、

hanamaru-baby@hanamarugroup.jp

までご連絡ください♪
現在0歳クラス・1歳クラスがございます。
各クラスの対象年齢は、こちら↓↓

※感染対策で定員を減らして開催しておりましたが、オンラインクラスは、枠を広げて開催しておりますひらめき電球