チューリップ黄ママが自然と笑顔になれる しあわせな子育てテツガクを発信中チューリップ黄
「あなたらしく、親になろう」がコンセプトの
花まる学習会が運営する0歳~3歳児親子のためのクラスです音譜



花まるおやこクラスってこんなところコスモス ▶▶▶ ☆☆☆

1dayイベント・連続講座へのお申込みはこちらから黄色い花 ▶▶▶ ☆☆☆

メンバープロフィールチューリップピンク ▶▶▶ ☆☆☆

 

みなさん、こんにちはベル

花まるおやこクラスの和田です。

 

 

育休中のため、保育園登園を自粛し

一日中

3歳と0歳の子どもたちと過ごす日々も

早、1ヶ月以上が経とうとしています。

 

 

 

毎日毎日毎日・・・

 

7か月次男の終わらない夜間授乳

(日中、天使♡)

3歳長男の尽きないエネルギー

(夜間、天使♡)

夫が帰宅すると

ウイルスが付いていないかヒヤヒヤ

(即、お風呂)

時々仕事

時々家事

一日中イライラ

 

 

そして、

先日気が付きました。

 あれ?私、疲れてる?

 って。

 

 

そして、そんな私の状況に

敏感に反応したのが

3歳の長男。

 

 

私がバランスを取れていない時、

大体長男は、

とっても甘えん坊で、

とってもイヤイヤが激しくなります。

 

 

そして、またイライラする私。

 

 

無限負のループ

 

 

 

 

ということで、

この度、わたくし

 

 

無理宣言

いたしましたパーキラキラ

 

 

 

おやこクラススタッフの

大塚・佐々木に

もう無理だ!という

心の内を聞いてもらった深夜2時。

 

 

 

 

深夜のZOOMミーティング

(全員顔がお見せできる感じではないので、

スタンプで自粛します)

 

 

 

ここで初めて

 

私、もう無理

 

と言うことができました。

2人が

否定することなく聞いてくれて、

頑張ってるよと認めてくれた。

 

 

その安心感から、

今まで言うことができなかった

「無理」

という言葉をやっと言うことができました。

 

 

そして、

無理宣言したら

「あーやっぱり無理だったなー 笑」

って

肩の力が抜けて

なんだか楽になったんですよね。

 

 

一旦、フラットな自分に戻れた。

 

 

そこからは、

優先順位を決めて、

自分の24時間を

どれくらい、どのタイミングで

使うか整理しました。

 

 

(私にとって、子どもたちとの時間は、とっても大切)

 

まだうまく回らないことはあるけれど、

無理宣言前と比べると

とても心が楽になりましたラブラブ

 

 

 

心の中にある

きっと気が付いているのに

気が付かないフリをしている感情

 

 

 

それと直面して、受け止めたとき

「がんばったね」って誰かに認められた時、

体中の力が抜けて

先に進める。

(自分で、自分に「ほんとお疲れー!」って言うのもアリ。)

 

 

 

子育てって

子どものことを考えたり学んだりすることも大切だけど

同じくらい

自分と向き合って、自分を受け止める時間も大切。

 

 

特に、今は外出自粛で

日々過ごすことで精いっぱいだし、

疲れて自分と向き合う時間が取れなかったり

誰かに聞いてもらって気持ちを整理したいのにできなかったりする。

 

 

花まるおやこクラスは、

ママが

日常のふと感じたことを

ゆるっと話しながら

心の整理につながるといいなと思い

クラスを開催しています。

 

こちらにイベント一覧があります下矢印

https://hanamaruoyako.peatix.com/

 

ふと感じたことや、聞いてもらいたい事

があれば、ぜひシェアしてくださいキラキラ

多くのママと繋がれますようにラブラブ

 

 

そして、

誰かに

(自分だけで言ってももちろんOK!)

「もう無理!」って言ってみる

無理宣言

おススメですよグッド!ラブラブ

 

 

 

 

 

LINE@の登録はこちらから

イベント情報をいち早くお届けします♪

   

 

Instagramの登録はこちらから

子育てテツガクやイベント報告などを日々発信中♪