チューリップ黄ママが自然と笑顔になれる しあわせな子育てテツガクを発信中チューリップ黄
「あなたらしく、親になろう」がコンセプトの
花まる学習会が運営する0歳~3歳児親子のためのクラスです音譜



花まるおやこクラスってこんなところコスモス ▶▶▶ ☆☆☆

今後の花まるおやこクラス オンラインイベントはこちら音譜▶▶▶☆☆☆

メンバープロフィールチューリップピンク ▶▶▶ ☆☆☆

 

 

おやこわくわくタイム♪オンラインイベント!

 

総勢11組 22人の親子 にご参加いただきましたラブラブ

こちらが当日の写真ダウン

 

 

 

開講予定だった、西船橋教室で開催できないのは残念ではありますが、
オンラインになったことで、全国から(以前開催したお話し会では長野からご参加の方も・・・!)
ご参加いただいております。

今までは遠くて行けない・・・という方もご参加いただける、
オンラインの良さを感じています爆  笑
  
こんな時だからこそ、
心も身体もリフレッシュできる時間を。

 
今皆さんと同じく、育児真っ只中の私たちが
こんな時間を過ごらせたらとてもいいのでは?!
と思う内容をギュッと詰め込んだものを実施させていただきました!
 
 

まずは親子でリフレッシュできる、ふれあい遊びから音譜
 

 

0歳児クラスと1歳児クラスに分けての開催だったのですが
月齢に合わせて、

0歳児クラスは、ねんねで楽しめるものを
1歳児クラスは、立ったりリズムに合わせて身体を動かしたりと
いくつかのバリエーションを持たせてみんなで楽しみました照れ

 

自宅で過ごす時間が長い分、親子の時間もマンネリ化しがちな今、

他の人と繋がりながら、みんなで普段とは少し違う遊びを楽しむ時間

より幸せに感じました音譜
 

 

そして、学びの時間。
 
我々が花まるの教室で
子どもたちを見ながら何を感じてきたか。
このおやこクラスで大事にしていきたいことは何か。
それが子育てに、そして子どもの成長にどうつながるか
お話させていただきましたビックリマークニコニコ
 
最後は、今回のメインの「カード対話」へ。
グランドルールを確認した上で。 
 
 
主人公(話し手)がテーマを選び、その話にみんなで耳を傾けます。
 
時には質問カードを使って、質問を投げかけながら、深掘りをして。

このカードの質問がとても深いんです・・・ドキドキ


そして、このカードの面白いところは、
深掘りしていくうちに自分の本当に大事にしたい想いを発見したり、
本当に解決したい部分にたどり着くところ。
 
日頃感じているちょっとしたことからも、
実は幼少期のこと、パートナーシップのこと、自分が大切にしていることに繋がっている。
 
面白くありませんか・・・はてなマークドキドキ照れ
 
そして、やり取りの最中、
参加してくださった方同士の言葉の掛け合いが本当に温かったのが印象的でした照れ 
  
仲のいいママ友との間でも自然に出てくることは少ないかもしれない、
 「わたし」としての話
 
育児のこと、パートナーとのこと、
仕事のこと・・・
様々な想いを胸に日々過ごしていることを感じたのでした。
 
ひらめき電球いただいた感想ひらめき電球
               ・次男との遊ぶ時間の不足を心配していて、0,1歳児向けのオンラインイベントが少ない中で、
                次男と向き合う時間を作れて良かったです
 
               ・子どもとのふれあいは、家でも出来るもので、その後も楽しんでいます!
 
               ・あの短時間に実のある話が出来たというだけで、非日常を味わえました
 
               ・みなさんのお話をじっくり伺うことができ、またじっくり聞いていただき、じっくりと深堀りしていただく
               贅沢な時間を通して、エネルギーチャージできました
  
                                ・たくさんパワーを充電した時間になりました!
 
自粛生活の中、「自分の心を充電する時間」って本当に大事ですよね。
(皆さん、毎日本当にお疲れ様です・・・!)
 
おやこクラスのオンラインをそのように使っていただけたら
そんなに嬉しいことはありません音譜
 
今後もおやこクラスでは、
知っておくとラクになる学び中心のもの、子どもとの遊びをふんだんに取り入れたもの、
皆さんで対話しながら自分の考えを深めるもの・・・様々なオンラインイベントを行っていきます。
 
是非ピンときたものにお気軽にご参加ください。
 
🌸今後のオンラインイベント
 
無料ZOOMお話し会
 5/1(金)10:00~10:45→満席ビックリマーク
11:00~11:45(増席しました音譜

5/15(金)0歳児クラス(11:30~12:30)/ 1歳児クラス(10:00~11:00)
 花まるおやこクラスVol.1 「0歳児/1歳児の特性を知ろう🎵」
 -親子ふれあい遊び・「自分を知る」グループトーク付き!-
 
アップ子どもを育てていく上で持っておくとラク&楽しくなる内容ばかり。
必見ですビックリマーク
 
5/29(金)0歳児クラス(11:30~12:30)/ 1歳児クラス(10:00~11:00)
 花まるおやこクラスVol.2  おうちでテーマ遊び「ビニール袋」
  -親子ふれあい遊び・我が子観察シェア会付き!-
アップ我が子を様々な視点で観察してみませんか!?
普段と違った一面が見られて、視野が広がるはず!!
 
各種イベントのお申し込みはこちらダウン
https://peatix.com/group/7229671/events

 

LINE@の登録はこちらから

イベント情報をいち早くお届けします♪

   

 

Instagramの登録はこちらから

子育てテツガクやイベント報告などを日々発信中♪