2019/9/20


花まるおやこクラス初のイベント、

「赤ちゃん運動会」を開催しました!!


赤ちゃんとベビーカーやだっこひもで電車に乗って

花まる学習会西船橋教室まで来てくださった皆さん、

本当にありがとうございました!!



季節の変わり目、

体調を崩してしまった赤ちゃんもいて💦
12組予定のところ8組の参加でした^^


協賛のママと子ども舎さんの教室に通っていた方、
花まるグループのWORKSHOP for MOM!に参加されていた方も。



輪になって挨拶と自己紹介のあとは、

おやこクラス3つのマインドの共有です。



「それぞれが心地いい参加のしかたで」


気を遣わず、ママもパパもリラックスして、
もちろん赤ちゃんもありのままの状態でいてほしい。


赤ちゃんが泣くのは、

彼らの表現であって当たり前のこと。


ここでは「泣き止ませなきゃ」と思う必要はなくそのまま受けとめていい。


お互いの「どう感じる?」「どうしたい?」を大切に、
子どもも大人も、その人らしさを尊重して、

みんなで「個」育てする場だということを確認します。


 


最初は、おやこふれあいあそびから。


わが子とふれあうママ、パパの優しい表情が美しい…。


赤ちゃんがくすぐられて笑うのは、相手を信頼している証です。




膝の上からドスーン!


寝転がったりおすわりしたり、

ふれあい遊びには楽しみ方がいろいろ✨



あそびと学びが一体になった花まるメソッド。

大人も本気であそびます。


 


骨盤体操にもなる、お尻歩きでの玉入れ合戦!


赤組・白組とも、いい汗をかきながら、
時間いっぱいまで頑張りました✨


本気であそび、楽しむ大人の姿に、

子どもたちは目を輝かせ、刺激を受ける。


私たちが花まる学習会の現場でずっと体感してきたことです。


 



赤ちゃんたちにとっては、お手玉とのファーストコンタクト。


見た目、音、感触、五感を使って味わう、

あそびながら学んでいる瞬間です。


そしていよいよハイハイレース…!

 




ママに向かって懸命に手足を動かして笑顔でゴールする子、

注目されるのがうれしくてご機嫌な子、
泣きながらも一歩一歩ママに近づいていく子、

ママと一緒にゴールする子、
それぞれの歩みを見せてくれました✨


大好きなものを見せてみたり、

すぐ前にいて一歩ずつ進むのを最後まで見守ったり、
ママたちの向き合い方にも、それぞれの愛情の形があります。


 


ゴールしたみんなには、メダルのプレゼント✨


全おやこに金メダルをと、スタッフが手作りしました。



一息ついて、少人数のグループでトークタイムも。


テーマは「自由な時間があったら何をしたい?」
(子どもは預けられるとしたら…)


日々子育てと向き合っているママたちが

普段あまり考えないことを、

同年代のお子さんを持つ仲間と語り合います。


 


 


美容院に行きたい!思いっきり料理がしたい!などなど、

やりたいことは人それぞれ。

でも、「ひとりの時間」をゆっくり過ごしたいという声は多いようでした。


「1週間くらい旅行に…でもきっと会いたくなっちゃいますね。

 1日でいいです。」とおっしゃるママも。


わが子が、生活と心の奥深くまで根を張っていること、
愛の深さに気付かされます。


同時に、本当はこんなことがしたかったんだ、という

ママ、パパ自身の気持ちも発見できたのではないでしょうか。


その思いもぜひ大切にしてほしいと思います。


子育ての「環境」の中心にいる、

おや自身が幸せであることが、子育てでいちばん大事なことなのですから。



最後は「だっこしてギュー」の歌。


○○ちゃんのことだいすき。

生まれてきてくれてありがとう。


抱きしめて、言葉にして伝える。


どのおやこからも愛があふれていて、思わずうるっときてしまいます。


まだことばを操ることのない時代の赤ちゃんにも、

ことばにのせた思いは届きます。


愛を伝えるふれあい、ことばは赤ちゃんを安心させ、

親にも幸せと心の安定をもたらすもの。


おやこの絆が深まり、お互いが満たされ、

自分を大切にする気持ちが育ちますように。


この歌には、そんな思いをこめています。

 

おまけ:ちょっとした小物を用意して写真撮影会も♪


 


 


 


 



花まるおやこクラス初のイベント

「赤ちゃん運動会」

おやこの笑顔がたくさん咲きました🌸

ご参加くださった皆さん、

本当にありがとうございました❣️

 

♪次回おやこクラスのお知らせ♪
2019年10月18日(金)/11月1日(金)/ 11月15日(金)/ 11月 29日(金) 

11:00~12:00 花まる学習会西船橋教室で4回講座を開催!
季節🎃のイベントやおやこあそび、毎日に役立つまなびがあり、

おやこでリラックスして楽しめる時間です。

「きまぐれダイアリー」をつかって日々の気づきをことばにする、

オリジナルプログラムも導入予定。
※受付は終了しました※

 

「みんなで『個』育て」の輪が広がりますように。

これからも、おやこの幸せを応援し続けます。