今回の旅のメイン"エルミタージュ美術館"です

ヨーロッパで各国のお城をイロイロ見てきましたが
ココまでキラキラで大規模なサイズ感のお城はナイです

まずは有名な"大使の階段"
ワタシの大好きな白&金のデザインが埋めつくしてます




その中に彫刻が山盛りですから、凄い迫力。。
ヨーロッパを模したといいますが、規模的には超えてます。。



"ピョートル大帝の間"です。
2メートル超の高身長だったピョートルさんも小さく見えてしまうほどの大玉座。。

息子を殺しちゃったり、親友から奪った娼婦の後妻さん(後のエカテリーナ1世)を迎えたりと自由な大帝です。。
ちなみに、エカテリーナ1世はこちらロシアでは娼婦ではなく洗濯屋さんと紹介されてます
(自国の女帝ですから、配慮されてます)




こちらは、ダヴィンチ
エルミタージュは美術館ですから、数々の名画がこれでもかという程並んでます。

名画もフラッシュなしなら、撮影です。
こーゆーところも余裕があります。。

夏のトップシーズンだと、このダヴィンチを観るのに
約1時間待ちだそーです…

寒いこの時期は誰も見てなくて、危うく通り過ぎそうに!ダヴィンチが見放題

よくツアーでエルミタージュ6時間!とかありますが
このダヴィンチで1時間もとってたら、全然足りない…。
しかも保安上、液体物は持ち込み禁止だしカフェは1階に1つだけなので夏は相当大変なようですよ。。




で、数ある名画も大事ですが
こちらのイケメンさんが、あの"ビーフストロガノフ"で有名なストロガノフ伯爵
ネフスキー通りにある立派なストロガノフ宮殿も見学できます。



中でも素晴らしかったのが、この"パヴィリオンの間"



それほど広くない部屋にシャンデリアや"クジャクの時計"などの豪華絢爛な物がギッシリ。。




このピンクの大理石や彫刻が美しすぎる。。
宮殿のどの部屋もあもりに広すぎて、これくらいの小ぶりな空間が妙に落ち着きます。。



こちらは"ラファエロの回廊"
息つく間もなく、次々と有名どころが満載です。。



回廊の奥行き感、伝わりますか。。
とにかくボリュームがすごすぎるのです。。

今回の写真は主に美術館ゾーン
(全然載せきれてないけど。。)
この他に、皇帝や女帝たちの私室ゾーンもあります。
こちらも予想を上回る、ギラギラな空間になってます。



外観も素晴らしく美しい美術館です


花◎より。。。