四日市高校、強いな〜 | 伊賀上野 はなまるせんせいの独り言

伊賀上野 はなまるせんせいの独り言

伊賀上野城のお膝元、忍者の町、伊賀市で「進学個別学習塾 はなまる」を運営しておる塾長です。
塾・生徒達の事、塾長の日常などを書いて行こうと思います、よろしくお願いします (o^∇^o)ノ

 

 

 

 

最新版の高校別大学合格実績が、週刊誌にて掲載される。

いつも感心するけど、こんなに丁寧に調査出来るよな〜。

私が編集部員やったら、ようせんわ(笑)

まあ、そんだけ発行部数伸びるんでしょうね。

私も、この時期しか買わん(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛知県の東海高校。

旧帝大の合格人数が飛び抜けて多い。

東大36、京大26、名大47などなど・・。

卒業生387名に対して、旧帝大150は凄いな〜!

愛知県は県立高校も強くて、実績あるけど。

医学部系志望の優秀な生徒が、東海高校に集まってるんやな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三重県はというと・・。

最近は、四日市高校に北中部全域から優秀な生徒が集まる。

当然、合格実績も抜きん出ることになる。

東大10、京大14、阪大14、名大36などなど・・。

卒業生315名に対して、旧帝大90やもんな〜。

津高、伊勢高とも全く寄せ付けず、ダントツ。

 

 

 

 

 

 

我が地域、上野高校はというと・・。

阪大2、名大2、神大2の合計6名のみ。

現役、浪人の区別は分からんけども。

まあ、現況こんなもんが限界かな〜と思う。

私立のトップ、高田高校でさえ。

東大5、京大4、阪大7、名大5などなど・・。

卒業生555名に対して、旧帝大29名のみ。

ほぼ6年制のみの結果やし、3年制は載せられん状況でしょ。

明らかに、四日市高校に生徒持っていかれてる。

 

 

 

 

 

 

お隣、滋賀県の雄。

県立膳所高校は、やっぱり凄い!

東大3、京大45、阪大52、神大28などなど・・。

卒業生359名に対して、旧帝大149名。

大阪の北野高校と同じく、ほぼ京大・阪大志願者ばかり。

三重県と比べると天地の差が...。