塾生OBの来訪相次ぐ | 伊賀上野 はなまるせんせいの独り言

伊賀上野 はなまるせんせいの独り言

伊賀上野城のお膝元、忍者の町、伊賀市で「進学個別学習塾 はなまる」を運営しておる塾長です。
塾・生徒達の事、塾長の日常などを書いて行こうと思います、よろしくお願いします (o^∇^o)ノ

 

 

 

 

先月は、春休み期間だったこともあり。

塾生OBらの訪問が相次いだ。

大学に新入学した報告や、在学中の進路相談であったり。

久しぶりに会って、いろんな話で盛り上がった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学生は結構、学習塾でバイトしてるOBが多い。

なので、他塾さんの実態を聞けて、ちょっと驚く事もある。

あるOBは、大学院の進学や、その先の就職相談に来たんやけど。

その時の会話↓↓

 

 

 

 

 

 

私「バイト先の賢い塾長さんに、相談したらどうなん?」

OB「そんなん、全然頼りになるような塾長ちゃうし...(笑)」

私「そうなんや、どんな感じで仕事してはるん?」

OB「ほんま、僕らバイトに任せて、何してるんか?よ〜分からん(笑)」

私「それやったら、バイトの先輩にもしっかりした人おるやろ?」

OB「いい大学の人もおるけど、相談出来るようなタイプとちゃうし(笑)」

私「ふ〜ん、ほんで、あんたは、ちゃんと生徒に指導してんのかいな?」

OB「そんなん、あれですよ、時給なんで適当っすよ(笑)」

私「アカンやん!そんなん生徒の親が知ったら泣くで〜」

OB「割り切りっす(笑) はなまる塾、凄いな〜って、今になって分かった!」

 

 

 

 

 

 

まあ、ほとんどの個別塾さんて、こんなもんなんでしょうね。

バイトに任せてたら、これが現実でしょう!

うちの塾にも、たま〜に電話かかってきます。

「英語だけなら教えられるんで、働かせてくれませんか?」とか。

「三重大行ってるんで自信あります、時給2000円でどうでしょうか?」とか。

 

 

 

 

 

 

ぜ〜んぶ、断ってますけどね(笑)

まず、そんな誰か雇うほどの規模でもないし。

私と同等の仕事能力ないと、塾生や親御さんに失礼やから...。