高校課程に向けての訓練 | 伊賀上野 はなまるせんせいの独り言

伊賀上野 はなまるせんせいの独り言

伊賀上野城のお膝元、忍者の町、伊賀市で「進学個別学習塾 はなまる」を運営しておる塾長です。
塾・生徒達の事、塾長の日常などを書いて行こうと思います、よろしくお願いします (o^∇^o)ノ

 

 

 

 

数珠つなぎの中間テストも、本日でほぼ終了。

まあ、科目数が主要5科目だけやけど・・。

夏休み前、7月からの範囲やから、そこそこあったわけで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中1生にとっては、2学期からが試練の道となる。

授業難易度、進むペースとも、1学期とは断然違うから...。

中2生や中3生の、良い見本を示す先輩も多くいて。

本当は、後輩の指導を直接やってもらいたいけど・・。

本人らも、自分自身の事で精一杯なわけで。

お願いは出来ないよな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、やってる事は、次の進路における訓練だ!

そう、高校課程での大変さは、こんなもんではない。

塾にいる、高1生に聞いてごらんよ。

皆から、こんな答えが返ってくるはず...。

 

 

 

 

「中学校の内容なんか、めっちゃ簡単やんか!」

「それ位の事、必死に努力せーよ!」

 

 

 

 

こんな、偉そうに言ってくるであろう、現高1生でも。

実は、中学校の段階では、高校課程の厳しさは分からんかったんよね(笑)。

なので、塾の先生から指摘、指導してもらった事。

ちゃんと、素直に聞いて欲しいよな~。