オンラインでは無理 | 伊賀上野 はなまるせんせいの独り言

伊賀上野 はなまるせんせいの独り言

伊賀上野城のお膝元、忍者の町、伊賀市で「進学個別学習塾 はなまる」を運営しておる塾長です。
塾・生徒達の事、塾長の日常などを書いて行こうと思います、よろしくお願いします (o^∇^o)ノ

 

 

 

 

三重県でも、そろそろ分散登校を始めようかという情報が出始めた。

とにかく、今年度の入試をどうするのか?

いつも通り?それとも9月入学を見据えて延期可能?

今月中には、決めてもらわんと・・。

 

慎重に議論せなあかんのは、もちろん承知やけど。

おしりの日程を決めて動かんことには、だらだら時間ばっかり過ぎるだけ。

振り回されるのは、当事者である子供達なんで...。

ほんま、政治家さんに文科省の役人さん。

頼みますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

各地の学校や学習塾で、慌ててオンライン授業を模索してますが...。

発信する側、受け取る側、双方の熟練も必要やし。

やっぱり、会社の会議のようにはいきません。

学習っていうのは、オンライン化すべき分野ではない。

個々の理解度は、その場で悩んでる様子やノートの書き方だったり・・。

それらを視覚的に分析しながら、随時指導しないといけない。

見過ごしたら、ダメなんです。

積極的な生徒もいれば、恥ずかしがりの生徒もいる。

そこを臨機応変に対応してあげるのが、教師としてのプロフェッショナルやと思う。

 

 

 

 

まあ、政治のリーダーシップを待ってても仕方ないんで...。

例年通りのスケジュールで進むという前提で、対応していくしかないかな。

特に高3生が、かなり難しい対応になってくるはず。

3月から5月、ここを地道に努力した人が勝ち組。

サボった人は、後で後悔することになるやろう。

今夏だけでは、絶対的時間数が足らんようになるのは間違いない。