ご訪問いただき、ありがとうございます。

はじめまして、いちにこママです。
家族4人で暮らしています。

ニコ夫 おでこ
ニコニコ いちにこママ
ラブ早生まれ長女 いちこ(5歳10ヶ月)
お願い穏やか次女 にこ(1歳0ヶ月)




  今週のいちこ本 2024.1.7〜


今年初の図書館では、

いちこ15冊本を借りました!


15冊一気にまとめようと思ったのですが、

力尽きてシリーズものまでいかず…昇天


正直、シリーズもの10冊の記事を読みたい人はいるのだろうか?…とも思ったりしました。

でも、記録として残したいので引き続き書きます。

シリーズものと普通の絵本を分けるか思案中。。



普通の絵本編は、こちら↓







さて、「忍たま乱太郎」シリーズを読破したときに、次に読むシリーズを決めていたいちこ


読破した記事は、こちら↓





次なるシリーズは、



巻数が多い

「かいけつゾロリ」ですキラキラ



「かいけつゾロリ」シリーズは、

今のところ、全74巻


実は、巻数が多すぎて

ギネス世界記録に認定されていますキラキラキラキラ



そして、度々、東大生が小学生時代に読んだ本やオススメの本として、第1〜3位に登場します。

(その年により、順位に変動あり)


参考)

2022年のプレジデントFamily記事 



以前、忍たまと並行して読んでいたので、
続きからになりますが、果たして読破なるのでしょうか!?





 かいけつゾロリ


今回は、こちらの10冊

タイトルに「きょうふの」や「大」がつくものが、多いですキョロキョロ
子どもが興味を引くワードなのかしら?


そういえば、いちこが、
「ママー!コレクトコールって知ってる?
これ食うと凍る、だってさ〜爆笑笑
と言ってきたけれど、

コレクトコールって、ゾロリにずいぶん古い言葉が出てきたなぁ驚きと思いました。

私自身、小説で目にしたことがあるくらいで、利用したことはないのですが、
調べてみたら2015年7月31日サービス終了!!

その時代を知る
今使われていないけれど当時使われていた言葉を知る
という意味でも、「かいけつゾロリ」、良いかもしれません電球



「かいけつゾロリ」シリーズから今週の10冊