ご訪問いただき、ありがとうございます。

はじめまして、いちにこママです。
家族4人で暮らしています。

ニコ夫 おでこ
ニコニコ いちにこママ
ラブ早生まれ長女 いちこ(5歳10ヶ月)
お願い穏やか次女 にこ(1歳0ヶ月)




  今週のいちこ本 2024.1.7〜


今年初の図書館へ行き、お話会に参加し、

いつも通り、いちこ15冊本を借りました!


本当は30冊全て入替えたかったみたいですが、

流石に重いから無理無気力アセアセ



いつものようにシリーズものが10冊あるので、

まずは普通に絵本からダッシュ




 絵本


引き続き、お正月や冬らしい絵本が2冊、
国立科学博物館へ行った影響で科学系の絵本2冊、
次女にこ立ち上がるが棚から持って来ていちこに渡したネコの絵本1冊。

5冊





お正月絵本である宮崎いづみさんの『ちいさな かぞくの おしょうがつ』は、なんと!!




紀文食品さんが2012年に「お正月絵本作品募集」記念として絵本化したものでしたキョロキョロハッ


かなりレアな本なのではないかと思います。

検索してみましたが、もう販売されてはいませんでした。

下矢印





冬らしい絵本というより、

シマエナガファン必見?山本光一さんの『あいたいな シマエナガ もりでくらす ゆきのようせい』

 

 

祖母(私の母)がいちこに送ってくれた年賀状が、シマエナガのデザインでして、

図書館でこの絵本を見つけて選んでいました。


シマエナガ、可愛いですラブラブ





科学系からは、大島英太郎さんの『とりになったきょうりゅうのはなし』

 

 

国立科学博物館のシアター36◯で、恐竜のお話をみてきたばかりだったので、実体験と絵本を結びつけるために選びました電球

さらに知識が定着すると良いなと思います。





科学系からはもう1冊。

国立科学博物館監修山下美樹さんの『ぐんぐん頭のよい子に育つよみきかせ かがくのお話25』

 

 

1歳のにこにっこりがいるため、最近は長い本の読み聞かせをしてあげられないのですが、

これなら1話1話が短いので、なんとかにこを泣かせずに読めます。








そして、にこ歩くが持って来たこまつ のぶひささんの『どろぼうねこ うみのうえ』

 確かに、これは1歳児でなくとも、目を引く表紙で大人だって気になります!!


 

実は、シリーズ本だそうで、にこが持って来たのは第二作目。

第一作目は、こちら↓です。1作目も読まなくては!!


 



そして、続いてシリーズもの10冊ですが、

風邪引きの母はここで力尽きたので、別で書きますふとん1




シマエナガ、可愛すぎますピンクハート

どれも可愛くて欲しいですラブキューン