続々:Look at my roses!(3)河本バラ園 | 花鞠文庫*

花鞠文庫*

心配性の私が、大好きなものや時について綴っている
ひとりごと感の強い備忘録です。
✳︎ ブログ記事/写真の、転載・引用・二次使用ご遠慮ください。 Do not repost. ✳︎

春の薔薇シリーズお付き合いありがとうございます。

 

最後の薔薇は、岐阜の河本バラ園の『ガブリエル』です。

image
 
これは、開花している大苗をお迎えしたものです。
昨年からお願いしていたものが先日届きました。
シルバーグレイとパープルの、ひらひら。
 
薔薇はざっくり言うと、
「新苗」と、新苗をプロがさらに1年程育てて販売する「大苗」があり、
大苗は株がしっかりしてるし、開花大苗だと花もすぐ楽しめるのが良いところ。
(※その他、薔薇農家さん用の新苗より幼い苗を個人にも販売してくれる正規店などもあります)
 
今回はもう開花している子が届いたので、お花は浅めに切ってすぐ飾りました。

image

 

茎が短すぎるものは、浅めの器に給水スポンジ(アクアフォーム)を入れてじゃんじゃん挿しました。

忙しくて、可愛く飾る時間がないのが残念すぎるのですが。

写真では蕾の子も、その後しっかり咲いてくれました。

 

さすがプロの育てたお花は違います。

これが秋も次の春も引き継げるように、お世話したいと思います。