パンを焼きます①小麦パン:春よ恋と白神こだま酵母 | 花鞠文庫*

花鞠文庫*

心配性の私が、大好きなものや時について綴っている
ひとりごと感の強い備忘録です。
✳︎ ブログ記事/写真の、転載・引用・二次使用ご遠慮ください。 Do not repost. ✳︎

相変わらず、なるべく小麦粉を摂らない生活をしています。
 
パンは、米粉パンをネットで購入していましたが、もうちょっとなんとか出来ないか感が増してまいりまして。この際自分で作ってみようかと、この度ホームベーカリーをお迎えすることにしました。
 
世の中に美味しいパン屋さんがたくさんある中、まさか我が家にホームベーカリーがやってくる日が来るとは( ・∇・)
 
*・*・*☆*・*・*
 
始動にあたり、まずは機械のポテンシャルを知るため、初めてのパンは小麦粉のパンを焼くことにしました。(ちょっと主旨から外れますが(^-^;)
米粉パンの正解はわかりにくいけど、小麦粉のパンはわかりやすいような気がして。(とは言ってもどちらも美味しければ正解、なのですが。)
 
用意した食材
・北海道の強力粉『春よ恋』
・【よつ葉】のスキムミルク
・『白神こだま酵母ドライG』
  →ドライイーストではなく天然酵母を使いたかったので。種おこし不要の簡単タイプです。

 

image

家にあった食材

・甜菜糖

・沖縄のお塩

・雪印のバター

 

用意した器具

・カットガイド→好きな厚さにカット出来ます。

・電子温度計

image

 

家にあった器具

・軍手→ミトンより、軍手を二重にして使う方が便利だと聞いたので、未使用の買い置きを。

・電子はかり

・パン切りナイフ

・ウォーターオーブンに入ってる鉄板と網→焼けたパンを冷ましておくのに使います。

 

*・*・*☆*・*・*

 

ホームベーカリー付属のマニュアルに従い、分量通りの食材をセットしたらスタートボタンを押すだけです。

ところが。

 

セットした後しばらくしてから、なーんかさっき測ったあの水の量おかしくなかったかしら。なんかおかしいような気がする。本当にあってる?→マニュアルを確認する。

→∑(゚Д゚) !!! 間違ってる!

 

てな具合で、まさかの失敗。泣く泣く撤収。

改めて計り直してセットしたところ・・・

 

image
 
わーい♡ちゃんとパンが焼きあがりました。
1.5斤焼ける型で今回は1斤焼きましたので、膨らんでないように見えるかもしれせんが。
材料を測って入れただけなのに、作ったみたいでなんだかうれしいです。
 
ふわふわで美味しい小麦パンが焼けました♪
特徴としては、耳が薄めでぱりっとしていて、生地は少し重めのパンが出来ました。
 
お家で焼きたてパン、想像以上に美味しくって、楽しいです。
また、自分で選んだもので作れるので何が入っているかが明確で、体にいいかなと思います。
 
次はいよいよ、当初の目的、『米粉パン』を焼いてみたいと思います(*´꒳`*)