ふと、恐ろしい予感がよぎった…


今朝、息子っちの言葉に泣いた話を投稿したけど

うちの旦那は

何故か遠隔操作めっちゃしてくる


どう言うことかと言うと

例えば、

「お年玉をもらったからジジババに

子供らから電話をさせる」

みたいなシチュエーションのとき

全部のシナリオは旦那の頭の中にあって

一言一句違わぬよう言わせるんだよ

それはまるで

「囁き女将」のように

逐一、ジジババの喜びそうなワードを囁くっていう、ほとんどの孫たちからの電話はそうやって構成されてたんだけど

❨「囁き女将」のようにって

うちの旦那の方が先かもしれん…❩

今、ふと思い出した…


最近、息子っちの愚痴を言ってたな…と。

あ…甦る記憶の数々


「大丈夫か?の一言も言わないくせに腹立つことは山ほど言う」

って、この間愚痴った記憶が…

また、私も

そんなことは覚えてなくて良いのに

思い出したら止まらない愚痴の数々…


そういえばね

姑もね、そんなような人、というか

結婚した当初

「この人は、何でこんなこと言うんだろ…」

と、不思議に思うことが何回かあった


例えば

「⚪⚪の叔父さんがこう言ったら⚪⚪って言えばいいから」

とか

「お義姉さんには⚪⚪って言え」とか

ひとの言葉を指図するというか

いや、私だって大人だし日本人だし

そのくらいのことは指図されなくても言えるよ

って思うようなことも逐一言わせる、みたいな?

上手く説明できないけど

例えば、お土産もらって電話するとき

「⚪⚪好きだから嬉しかった」って言え

みたいな?

「今度行ったとき買おうと思ってた」って言え

みたいな?

人の電話にいちいち、口挟むっていうか


だから、息子っちとかが旦那の実家に電話すると

棒読みでセリフ言わされてる感じ


そういう家系の人たちでした


つまり、何が言いたいかと言うと

今朝、私がばかみたいに泣いて喜んだあの息子っちのセリフも

もしかしたら

旦那の書いたシナリオだったのでは…

っていう、悲しい妄想が浮かんでしまったのです…


そうだよな…

今まで何も言わなかったのに

このタイミングでないよな…

危うく、嬉しくて

旦那にLINEしちまうとこだったよ…


って、それこそ妄想しちまったわけです…




そっか…

囁き女将だったか…




しかし、何だってそんなこと

代々受け継がれているんだよ💢


おそらく、息子っちかちびさんもそうなるよね…


私、嫌すぎて

子供らが中学生くらいのとき

「もう中学生だから、電話くらい自分で喋れるから…」

とか

「電話口でうるさい!」

って言ったことあるような気がする


だってどう考えても

中学生にもなって自分で話せないのおかしいし…

まぁ、もっとも

携帯持ってから自室でかけてるから

これ以上は大丈夫だろうけど…



けど

やっぱり今朝の息子っちのあの発言は

あまりにも怪しいわ…

8割言わされとるな…



何とか、旦那の「囁き女将作戦」は

止めさせんと…