涼し気で可憐な梅花藻 | 豆柴ハナの徒然日記

豆柴ハナの徒然日記

豆柴犬ハナの日々の様子を記しています☆

今日も体温並みの気温となり、うだるような厳しい暑さの一日となりました(´・ω・`)

 

 

今年も涼を求めに、滋賀県米原市・醒ヶ井地区を流れる地蔵川を訪れてきました☆彡

 

 

「平成の名水百選」にも選ばれている「居醒の清水(いさめのしみず)」を源流とする清流・地蔵川は、澄みきった綺麗な水がとても涼し気でこの夏の季節にピッタリです♪

 

 

この地蔵川では、毎年この季節になると梅花藻(ばいかも)の可憐なお花が水面を彩ってくれます!

 

 

梅花藻という名前のように、梅の花に似た白い小さなお花はすごく可憐で可愛らしくて、眺めているだけでも涼を感じることができます♪

 

 

この醒ヶ井地区の名物スイーツの一つが、梅花藻ソフトですソフトクリーム

 

 

食いしん坊のハナも、美味しそうに食べてくれていました(^~^)

 

 

水辺が大好きなハナも、この地蔵川はお気に入りのようです♪

 

 

今年もハナとともに、清流・地蔵川にて涼し気で可憐な梅花藻を愛でながら、心癒されるひと時を過ごすことができました☆彡

*このあと訪れました、醒ヶ井峡谷での様子は次の記事にて綴らせていただきます!

 

 

暑さに負けず、ハナは今日も笑顔で元気に過ごしてくれました(*^_^*)