アレクサンダー・テクニークWSに行ってきた❣️


(写真は近所の散歩道、梅の実と鷺)


昨日、銀座 歌舞伎座の近くで開催

方向音痴も迷わない!と言われた

その場所を私は迷った()


目的地を通り越してしまい

地図アプリがうまく動かず

とうとう電話で案内していただき

入口で待ってもらってしまった


今回は4人のグループワークに

参加させてもらう


私は目の疲れがあって

視力が落ちたかもと話し

他の方もそれぞれ不調があったりして


そこを丁寧にアドバイスを

もらいながら動いてみる


立つ----→歩く

----→カラダの声を聴く

----→腕を上げる

----→肩甲骨の動き


やったことを書くと

こんな感じなんだけど

内容は深いよ。

人のカラダの動きって

案外わかっていないことに気がつく


そして面白い!


アレクサンダー・テクニークって

カラダの不調があった時でも

その不調なことを

何か別のことをして治すと

いうのではないんだ。


不調なことも含めて

そこから良くしていくんだよ〜

今は、不調なカラダの自分も

認めてあげようって感じかな。


私は脳の働きにも興味があって

いろいろと調べたりするんだけど


自分の意識ってとっても大事!


ストレスとかのせいにして

自分で何もしないでいるよりは

今の自分を丸ごと認めてあげて

意識して自分を変えていく方が有意義なの。


って、ここまで書いてて思ったんだけど

これって人生も同じこと?


人のせいにして

自分は何もしないでいるより

自分の意識を変えて動いた方が

人生は楽しそうだ 


こんなことを思ったワークショップ。


後で送ってもらったメールには

復習してやってみてね!と昨日のまとめが


はい、続けていきますよ。

今もこの画面を

アドバイス通り注意して書いてます。

今朝からずっと

パソコンと睨めっこしてますが

目の調子も良さそうです。



そんなChieちゃんの

アレクサンダー・テクニークWS

定期的に開催されています

いつからでも参加OK!


興味がある方は見てね♫


ちえちゃんのblog




ワークショップ