当記事はいつも通り私の個人的な思考による意見で

誰の何を批判するという目的ではないんだけど、


だからなるべく一般論風に書いていきたい


書かずにいる方がいいと思っていたけど


モヤるから書いてみる。


自分のこと以外のことに口を出すと言うのは

良いことひとつもないんだけど。


ーーーーーーーーーー


私をよく知る人はわかるかもしれないけど

サザンの他に、わりと推してるミュージシャン

が、いる。

ここでも何度もライブレポを書いてきた。


「わりと」推してる、と言うのは、

うっかりすると全ライブ行きそうになったり

見続けた場合 そのうちその人に自分を投影して

自分の努力を捨て依存する可能性がある、と


沼ることを当初から恐れ、

敢えてマジで極力関わらないことにしている


ほどの


ーーーーーーーーーー


で、その遠巻きに見ている中で

なんか、モヤっている事がある、という話で


その人はいろんな出会い、いろんな刺激の度に

曲を作って、血肉にしてきた。


ストレートな思いを上手に歌詞にして


本人の思い、友人のリクエスト

企業や自治体からの依頼もある。


そんな曲たちは、いつしかそのことを越えて

みんなに愛され、いい曲として昇華されていく。


前置きが、長くなった。

どうしてもそうなる。


ーーーーーーーーーー


最近、その人の周りに、

ある主義主張をアピールする人たちがいる。


もちろん、彼らの話を聞いて、

「個人的な事情や思いを汲んで」

その人は曲を作った。


いつもしてきたことだ。

めちゃめちゃいい曲に仕上がった。


そんで、それで終わらずに

彼らはそれを振りかざして、


「法改正」


世の中を変えようとする事に

利用しようとしている。


そのうち、その人が活動する度、

活躍する度、その「主義主張」が

一歩前進しますね!みたいな事を言い出して


その人の音楽を好きな人も、

取り込もうとする。


違うじゃん

違うんじゃないの


ーーーーーーーーーー


ミュージシャンが政治のことを

いうことはあるし、曲も作る。


それはそれだし、ファンの意見がどう

とかは関係ないし、扇動もしてないしされてない。


ミュージシャンに拍手を送ることは、

その音楽、演奏、作品に対して、であって

あなたの主義主張に賛同します、という

意味ではない。


今ライブに行くと、仲間だよね?!

一緒に活動してくれるよね?!!

みたいにされそうでますます嫌なのだ。

現にSNSもフォローしてきたりする。

自分たちの「主義主張」のためだ。


私のSNSは「お友だち」にくだらないことを

発信するためにあるのだからやめて欲しい。


それが気になって


大手を振って応援できません!


そういう人がいる限り、そういう感じだから


その「主義主張」は通らないんじゃないの…。


そういうとこだぞ!!!と思う…。


ーーーーーーーーーー


そのミュージシャンが、

「そのきっかけで作りました」とは言うけど

それ以上発展を望む発言は、今のところない。


曲は曲なのだ。その時の瑞々しい感覚のまま

時を止め繰り返される 

ただそれだけなのだ。

発展させたいのなら、その度に

曲を作る必要がある。


それがものづくり。

固執しちゃだめなんだ。


と思う。


しらんけど。


ーーーーーーーーーー


「なんかモヤる」「なんかやだなあ」

と言う気持ちは、無視できない。


だから書いてみた。


音楽家は政治活動家ではない

あなたのために曲を書く事があっても

あなたの活動のために書くことはない

仮に書く事があったとしたら

音楽家自身がそう思った時だけだし

ファンはその全てにおいて関係ない


曲は当時の感情であり続け、

作った本人が変わってもそこにあり続ける


てこと。


あ、


だから本当に主義主張を通したい

それにその人の曲を利用したいのなら


金払って依頼しろ


きれいごとを傘に

ものづくりを軽く見るんじゃないよ


てことーーーーー…


あーーーーこれだーーーーー

モヤってた理由これだ


ーーーーーーーーーー


ではまた