私って頑固でー、

 

どうも。

 

自分を変えることって、簡単じゃない。

けれど、という、はなし。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たとえばー、

ご存じの通り、私は歌が好きなんだけど、

人前に出るのも好きで、だからバンドをやっているんだけど、

 

私のやっている軽音楽というのは、もちろん

機械で音を増幅させるわけなんだけど、

 

だけど それが「申し訳ない」と

そう思ってしまっていて、

 

下手なのに、大音量で私の歌なり、

ギターなりが出力されてしまうとー、

 

「申し訳ないな」という気持ちがあり、

 

自身が云々ではなくて、音楽は好みで、

不快なものは、たとえ上手かろうが、不快。

それがわかるから、全員一致で◎ってことがないから、

 

だってどんなに優れていても売れてる人でも曲でも

「私は好きじゃないな~」って感情は私にもあるし、

それはわかるから、

 

目の前の人が、そうかもしれない

私を受け入れてもらえないのに、大音量で、、、というのは

 

「申し訳ない」から、

 

ギターもなるべく音が出ないようになるべく弦を触らないように

歌もなるべく、「声が前へ出ないように」してきた。

 

矛盾してるでしょ、滑稽でしょ、でも本当に。

 

思い込みや、妄想や、ネガティブなこと言われた記憶って、すごくて

好きなことしてるのに、必死で「しないように」するの。

 

だから私の理想は、「のびのびと自由に歌うこと」。

「歌で心を通わせること」

 

これ以上難しいことは、なかった。

(ギターは元々嫌々なので理想すらなかった)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

自己否定によって

自分の殻がとてつもなく硬い状態だということは自覚していて、

 

薄皮がぺりぺりと剥がれる予感は

何度もしたのに、

結局何も変わらず何年も経って

 

だけどここんとこで、ようやくなんとなく

 

「できるでしょ、なんでやらないの?」

 

って空気がね、「申し訳ない」を、どかしてくれそうなんです。

今日はそれが言いたかった。

 

声を前に出してもいい、ギターを思い切り鳴らしてもいい

 

他に好きなことも、何事もそう、やりたいことをなぜやらない?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

きれいごとではなくて、周りの方のおかげ。

 

ダメを出されたくなくて、

「したい」ことを「しない」ようにしてきたけど

 

何をしたって、ただ褒めてくれる人もいるし

馬鹿にしてくる人はずっとそう。

 

だけど、それとは別で「自分の役割を果たす」という大前提から

逃げていた、という事がようやくわかってきて

 

ご迷惑をかけたなと

めんどくさいやつだったなと

 

思いました。

 

軽音楽というのは、冒頭でも書いたけど

自分の出したものを大音量で出力するもので、

 

私がそれを渋っていたら、どうにもならないということ。

かえって迷惑をかけるということ。

 

たとえば、そんな事を理解できたのも、超最近で

私は本当にしょうがないやつだなと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

スタジオで、ステージで、

そして、きっと、音楽に限らず何事もそうだった。

 

楽しいんだけど、幸せなんだけど、

ずっと、苦しかった。いづらかった。


声が思うように出ない、とずっと悩んでいた。

体力、肺活量、いや

メンタルだ、それはわかっていた。

 

私なんぞが思い切り歌うことは

「申し訳ない」と自分を押し込んでいたからだ。

 

(「えっ、あれで?」と思う人もいるかと思うけどほんと、あれでです)

 

歌うことが大好きなのに、つらかった。

だけどやめられなくて、でもつらくて。


どうしたらいいのか分からなかった。

まあまあ歌える

だけどその先に行けない、行き止まり感。

 

でもここまでやってきての、

いろんな方からのいろんな立場から、いろんな角度からの言葉が、

寄り集まって組み合わさって合致してきて

 

「いいんだよ」ってことに、なった。

 

「いいんだよ」って。

 

あー、いいんだ・・・ってなった。

 

なんかすっきりした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

これを何事にも応用するのは、まだだけど

 

大きな変化だと思う。

 

もっと自分が好きになれそうです。

今まで全否定だったから・・・

 

(「えっ、あれで?」と思う人もいるかと思うけど、あれでです)

 

ありがとうございますと言いたい

いろんな方に言いたい。

 

まずはこのような長いものを読んでくだすった

あなたさまにいいたい。

 

ありがとうございます。

 

 

時刻は、午前1時50分。

 

深夜脳ですみません。

 

おやすみなさいませ。