こんなことばっかり書いてると

「アナタを音楽ジャンルから外しますよ!」と

アメブロさんからのご注意が入る…


(別にいいけど…)


最近のお気に入りは、ローズマリー。

最初は他のいろーんな香りとごっちゃで

見分けつかない覚えられない、だったけど

ようやく生活を共にできるほどに慣れました。

その話はまたいずれ。


アロマって、なんか知らん外国の植物とか

花の匂いとか漂わせるんでしょ〜


みたいなイメージだったけど、

台所でお馴染みのものもあったりする。


アロマオイルとして、たとえば


ブラックペッパー

ジンジャー 

 

えーっ。 


現物はありません。


食べずに香らせるだけなんて、ピンとこないけど。

他にも、ハーブ系などで


ローズマリー

ミント

タイム

セージ

バジル

クローブ

シナモン

クミン

コリアンダー


かなり台所。時折カレー。


それから


レモン

オレンジ

グレープフルーツ


の、香りも。


えっこれ、使う…?

オレンジ買えばよくない??と思うけど。


ブレンドする時に、よく知っている匂いを

入れておくと安心感がある。


ミント×レモンとか

オレンジ×ラベンダー、みたいに。


アロマは特別じゃないんだよー

と、思えるくらいに理解を深めたい

と、思います。


それにしても台所ハーブでさえ

よく分かってないから

そっちも見分けつかないのはとほほです。


個性を知ってこそ、使い方がわかる。


うーん



ではまた