生きづらさの根っこを除去できない | 専業主婦からシングルマザーになってもうた。~心の観察日記

専業主婦からシングルマザーになってもうた。~心の観察日記

職なし家なし貯金なしでスタートしたシングルマザー生活。おまけに自律神経失調症持ち。
公営住宅に移り住み、非正規雇用のまま二人の子供を借金無しで私立大学に通わせました。
現在はアラフィフとなり、自分の内面と向き合うこととライフワーク探しに奮闘中。

 

    

専業主婦から職なし家なし貯金極少で

2人の子供を育てるシングルマザーになった

自分調整実践者のFutakoです。

プロフィールはこちら下矢印

 

自分癒やし年表は随時更新しています。

 

40ドル以上買えば送料は無料。

AON8174 左矢印こちらのコードを使うと初回は全商品5%オフになります。

 

 

日々、幸せに向かって前進する皆さんへ。

お越しいただきありがとうございます。





現時点での私の気持ちはまあまあ落ち着いてます。

久々に手放しを意図して瞑想してみたらすっごい気持ちよかった。

 

 

とはいえ。

自分が情けないです。

私の人生でかなりの障害となっている、毒親の影響とそれに付随する元夫との結婚生活のトラウマ。

 

フラッシュバックと言われるものなんだろうけど、何かの拍子にどーんと出てくる。

 

もう50ですよ。

いい歳なのに。若い頃の苦しかったときの感情がわーっと出る。

 

プライベートでは、両親や妹関連の言動がスイッチになり、職場などでは同僚さんやダメ正社員子さんのようにしたたかに自分の希望を通して好き放題やっている人に割を食わされたと感じたときにブワッと出る。

 

そして、本当に良くないことに生理前などの精神的に落ちているときに彼にもそれを愚痴ってしまう。

 

この行為自体が相手に対して自分を下げるサインなのかもしれない。

 

 

仕事にしても、病気をしたりして一時期よりは改善されたとはいえ、割を食う状態になることはなくなってないからもっと良くしたい。

 

親のことも元夫のことも、同僚さんやダメ正社員子さんのことで心を刺激されたくない。

もう自分の過去にまつわる観念に振り回されるのは懲り懲りなんです。

 

自分だけ愛されない、望みを聞いてもらえなかった。という強い観念。

何度も何度も手放しをしてみたものの、どうもダメ。

 

で、


「頑張っても手放せないのはそれがまだ必要だからですよね。

なぜでしょう?考えてみてください。」


とかクソ高い金払って依頼するカウンセリングとかでしたり顔で言われるわけですよ。

それがわっかんねーから困ってんだろーが。

(毒舌的表現しちゃいました。上記はフィクションであり実在するカウンセラーはおりませんが似たようなことを他者から昔言われたことはあります。)



40代に入ってから自分の生きづらさ解消のために色々やってきて、だいぶ良くはなりました。


でも、ずーーーーっと

「ズルい女」

(つまり「あり得ないくらいわがままなのに愛されてる女」)

が身近に入れ替わり立ち替わり現れることと、自分が粗末に扱われるという状況は大きく変わらず、手詰まり感がありました。



私の場合は職場での扱われ方とパートナーシップでの扱われ方に共通点がありまくりなのです。


なので、パートナーの態度に変化が出てきたことにパニックを起こしたけれど、アクションを起こすのは自分の心に対してだと思っています。

でも手詰まり感があって苦しいなとも思っていました。



ところが、先日会ったシンママ友からヒントをいただいたことで、まだ改善の余地があるかも知れないと思えるようになったため、少し落ち着いていられるようになりました。

 


今回はここまで。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。