一人は退職、一人は二度目の休職 | 専業主婦からシングルマザーになってもうた。~心の観察日記

専業主婦からシングルマザーになってもうた。~心の観察日記

職なし家なし貯金なしでスタートしたシングルマザー生活。おまけに自律神経失調症持ち。
公営住宅に移り住み、非正規雇用のまま二人の子供を借金無しで私立大学に通わせました。
現在はアラフィフとなり、自分の内面と向き合うこととライフワーク探しに奮闘中。

 

    

専業主婦から職なし家なし貯金極少で

2人の子供を育てるシングルマザーになった

自分調整実践者のFutakoです。

プロフィールはこちら下矢印

 

自分癒やし年表は随時更新しています。

 

40ドル以上買えば送料は無料。

AON8174 左矢印こちらのコードを使うと初回は全商品5%オフになります。

iHerb

 

 

日々、幸せに向かって前進する皆さんへ。

お越しいただきありがとうございます。

 

 

今日は職場の話題について。

こういう愚痴もここで垂れ流していいものかと思ったりもするのですが。

 

 

今年に入って、うちのチームで二人戦線離脱しました。

 

 

二人のうちの一人は、3年前に新卒で入社した子。

昨年序盤から足が痛むと休みがちになり、結果的に靭帯だか半月板だかを手術をすることになって1カ月以上休み。

その後テレワークで復帰をしたものの、秋になってインフルだかコロナだかで休んだことをきっかけに出社しなくなってしまい。

そのまま休職してしまったようでした。

 

そして今年の年始から復帰していたのですが、今月に入ってまた休みがちになったと思ったら退職することになったと。

まあこの子は再び休職することになりそうなタイミングで潔く辞めたので。

若いし、もっと合う職場で活躍できるといいなと思います。

 

 

戦線離脱のもう一人はダメ正社員子さん。

2度目の休職です。

 

毎朝オフィスで病院から処方されたであろう薬をいくつも飲んでは、午前中ずっと寝てるを繰り返していました。

そんな調子だったからもともと仕事ができないのに更にポンコツな状態に。

会社の行事で課ごとにお弁当をオーダすることになり、上司からその取りまとめをするよう指示があったのに、締切の日に急遽休んでしまい、結局上司自らが取りまとめることになる始末。

その直後のことでした。

 

前回はこそこそと休職に突入していましたが、今回はチームのみんなにメールで報告。

「元気になって戻ってきます!」って連絡していましたけど。

ただでさえ元気なときも仕事ができなさすぎて足を引っ張ってばかりだったので…。

 

本人が自分から休職を申し出たのか、会社側から働きかけがあったかはわかりません。

でも、今年に入ってからは毎週体調不良で当日休みをしている状態でしたから限界だったのかな。

 

前回の休職の時みたいに旅行三昧するのかしら。

それで今年の夏の終わりごろに復帰してきて、社員旅行に参加するんでしょうかね。

 

こういう社員って最近珍しくないのかなあ。

 

休みがちの社員に対して腫れ物に触るような対応しかできないうちの会社。

ダメ正社員子さんの場合は旦那さんが出世して本社の事業部長クラスになったこともあって、ますます扱いにくくなったようで。

 

本人が折れて辞めてくれるのがお互い一番幸せな結果になるとは思うんだけどな。

 

 

それでは

最後までお読み下さり、ありがとうございました。