2023年、今年1年を漢字で表すと... | 専業主婦からシングルマザーになってもうた。~心の観察日記

専業主婦からシングルマザーになってもうた。~心の観察日記

職なし家なし貯金なしでスタートしたシングルマザー生活。おまけに自律神経失調症持ち。
公営住宅に移り住み、非正規雇用のまま二人の子供を借金無しで私立大学に通わせました。
現在はアラフィフとなり、自分の内面と向き合うこととライフワーク探しに奮闘中。

 

    

専業主婦から職なし家なし貯金極少で

2人の子供を育てるシングルマザーになった

自分調整実践者のFutakoです。

プロフィールはこちら下矢印

 

自分癒やし年表は随時更新しています。

 

40ドル以上買えば送料は無料。

AON8174 左矢印こちらのコードを使うと初回は全商品5%オフになります。

 

 

日々、幸せに向かって前進する皆さんへ。

お越しいただきありがとうございます。

 

 

 私の今年の漢字はズバリ!

「弱」

 

 

今年はどんな1年だった?

 

 

毎年やってる一年の振り返り。

 

今年は近年稀に見る割と穏やかーな、一年でした。

って、心の方ね。

 

そりゃあ細々としたことは色々ありましたよ。

未だにズルい女(シャドウの存在)との向き合い方に悪戦苦闘はしています。

 

だけど自分の中の闇は弱まってきたのかなと言う意味で「弱」

 

 

更に2022年12月に子宮頸部異形成が見つかり、経過観察の末、秋に手術を受けました。

PMSは最近はかなり和らいできて、頭痛に関しては頻度が減り楽になりました。

そのかわり更年期がじわじわやってきているみたいで、手のこわばりやど忘れ、会話でもとっさに言葉が出てこないことが増えてきてしまい。

そういう身体的な意味でも「弱」

 

 

それから職場でも同じチームでも年齢差が開きまくってる若手社員たちとの間になんとなくコミュニケーションの溝を感じることが出てきて。

それが契約社員のおばちゃんだからミソッカス扱いされているような気分にもなったり。

自分自身も衰えを感じ始めているからそんな風に感じてしまうのかしら。

 

 

生活自体はありがたいことに、今年も息子の大学の学費を払えましたし、贅沢を望まなければ衣食住に困ることもありませんでした。

来年度の時給も昨年と同様に従来からしたら大幅な45円アップ。

(物価上昇を考慮してくれたんだと思います。)

「お金さん」との仲は昔に比べてよくなってきているんだと感じました。

 

離婚後、結局正社員にならないまま年金生活に突入していくことになりそうなのですが、私には体調的にも少しでものんびりできる時間が大切みたいなので、悩まず進んでいこうと思います。

 

 

娘は就職したので隣町に一人暮らしをはじめました。

息子とはまだ一緒に暮らしていますが、子離れも今年のテーマでした。

引き続き来年も子離れはテーマになっていくと思います。

 

それから、今の彼とのパートナーシップも歴代のお相手と比べてびっくりするほど穏やかで。

会えるタイミングがなかなか合わないとちょっと寂しさを感じることもあるけど、いつも気遣ってくれる彼にはとても感謝しています。

パートナーシップにストレスがないからライフワーク探しに悩むこともできるんでしょうね。

また離婚の傷、元夫のデキ再婚ショックの傷も癒えました。

ありがたいです。

 

今年も趣味やライフワーク的なものは見つかりませんでしたが、来年も諦めずに探していきたいと思います。

 

 

今年一年、このへっぽこブログをお読みくださりありがとうございます。

大変感謝しております。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎え下さい。




毎年恒例の牛肉のたたきを作るためにレンジ周りをホイルでガードしてます。

正月は肉祭りよ🍖