日本から持ってきて重宝したものってあるんか?って話 | こんにちは、こまめです。

こんにちは、こまめです。

こまめ、海沿いで暮らしています。

海外生活で必要そうな物って…

引越準備の時めちゃくちゃ考えたけどまじで分からんもんです。

 

だって最近海外だって日本のもの大体買えるやん。

↑まじでこれ

 

日本から持ってきてまじで良かった~!ってものは

正直まだわかってません(じゃあなんでこのネタでいこう思うたん)

 

ただやっぱね、タイだし日本の調味料とか高いんですよね。

毎日使うものやのに醤油とかみりんとかで日本の3倍はするね。

ってことで引越しの時にまとめて送っておきました。

↑この子達を賞味期限内に使い切らない覚悟で3本ずつ送ってました。

1年経った頃残っていたのは醤油1本だけでした。(結構つこうてるやん)

あと意外とめっちゃ活躍して日本から友達来る時までお願いして持ってきてもらったのは

 

ま~るとりが~らスープ~♪(手に取る度毎回口ずさんじゃう系うざめ女)

まぁ金さえ出せば大体日本のものは揃うしこだわりなければ現地調達で十分です。

 

はじめの頃は食品も掃除用具も生活用品全般をなにからなにまで日本製に拘っちゃって一時帰国の度に

スーツケースぱんっぱんに色んなもの買ってたんですけどね、もうキリがない!

とは言えやっぱ日本のスーパー行くとめちゃくちゃテンションぶち上がっていらんもんまで大人買いしちゃう←

 

一例ですが…

Cook Doの合わせ調味料シリーズとか…

 

作りたくないときとかまじ世話になってるっす(うっす)

 

あとチーズぱいせんっすね。

タイってチーズどちゃくそ高いんすわ(まじまじ)

要冷蔵無視してポンポンポーンって買っちゃいますよね(ポンポン)

 

多分子連れとかやったらもっと慎重になって「重宝しました♡」とかあるんやろうけど

なんせ主人と私だけなんでね…。まじで参考にならず申し訳ないっす。(うっす)

 

正直薬とかも結構買ってきたんやけど、必要ないっす。

タイで引いた風邪は日本の風邪薬じゃ効き目ねーし

タイで買ってもやっすいもんやし(ちゃんと処方箋です)

なんなら病院なんて診察も処方箋も保険によってはタダだし(ありがてぇ)

 

まじでなんでこのネタ選んだ?って感じなんですけど

万が一これから「これまじ持ってきてよかったわ!」ってのがあったらまたネタにします。(そん時にまとめて書けよ)

 

まとめ

日本からタイに持ってきてわりと助かったもの

・醤油 ・みりん ・料理酒

・鶏がらスープの素 ・Cook Do ・チーズ

 

もう一度言います。

こだわりなければ、金さえ出せば、

大体揃います。