ライブラリッ♡ | The Wonder Room

The Wonder Room

⚫︎2003ロンドン在住〜国際結婚⚫︎2007ビジネス経営学BTEC資格取得⚫︎バイヤー&ファッショニスタとして活動⚫︎現在二児の母⚫︎娘を家庭学習で支えトップ私立女子校に7歳で合格⚫︎日本の子供達を国際的観点で応援していきたいです。Instagram: invisible_door

{370D1074-4777-4FB2-B7B6-13394C4EE18A}

このフラットに引っ越してから、、
もうすぐ半年になる。

賃貸だし出来るだけ家具は増やさないように、、と考えながら持ってる家具を使って。。でもいかに本を読みたいなと思わせるディスプレイにするかはとっても大事なことで。。んーーー。。長いこと模索してました。

リビングに大きなブックラック&その前にビーンバッグを買って、、と考えていたものの、娘の生活習慣を見ていくと、、彼女の宿題以外のリーディングタイムは決まって寝る前。

お風呂は遊べる楽しい時間にしつつ、早く上がったらその分もっと本が読める!という流れにしている。

そして今日昼間に息子を遊ばせながらザザーーーっと気になってた寝室を片付けて小さいライブラリーを作ることにした。スペースこそないけれど、ビーンバッグも持ってきて、、
あぁなんかすっごいいい感じに楽しんでる〜♫

大人でもこの表紙が見えるような陳列の方が本を手に取りやすいよね。次にマイホームを購入する時が来たら必ずベッドルームの一角に小さな落ち着くライブラリーを作りたい。

5歳になった娘は最近はもっぱら一人で読書を楽しむようになった。パパが仕事で夜会えないことが続いていて、私はお風呂後の暴れん坊息子に手がかかるのでなんとなくそうなっていった。こちらとしてもありがたい^ ^
パパがいる時は存分にパパとの読書タイムを楽しんでもらうようにしている。

この空間に基本日本の絵本は置いてません。
受験が終わるまでは英語をしっかり入れていったらいいかなぁと。時々思い出したかのようにひらがなやカタカナを書く練習を楽しんでいる様子。

またちょっと好きそうな本を増やしてあげようと思います。好きな分野は、、サイエンス、生き物、物語も。根強い人気はOctonauts!
テレビでMessy goes to Okidoもお気に入りだから基本サイエンス系が好きみたい。

{0D03C32D-7F71-4197-ABD6-7EA44195120C}

自分もビーンバッグで読書。

{41F87A41-52C6-4782-99E4-74A714F5F07D}

このあと2人は踊り出していっぱい体を動かしてました^ ^

毎日寝る前は何か物語のCDか最近は今タームから小さなドラマクラブを辞めて「パフォーム」に移行したのでそのCDの中の音楽がとっても大好き!(1〜3人のドラマクラブで自信がついてきたので、Y3からは大きな学校に行くから大人数の中でもしっかりやっていけるようにという想い)

公文は昨日で終了することに。お疲れ様!!!!
2年頑張りました!!!最近はピアノも1冊目が終わりレベルアップしてきたのと12月の試験に向けての練習と、学校では少なくても毎日ある宿題(次タームからは大変になるとか!?宿題の多さに泣いてる母子がいるとよく聞くこの学校。どんだけなんだろうと今からドキドキ。。)金曜のチューターからの宿題(これはざっくり楽しい感じでやるようにしている)、あとママがバランスを見て算数の勉強と受験用勉強を入れつつ、ここに公文がもうなかなかな入らない日もあり。。遊びも大事だからちゃんと外に出たりお友達に会ったり、、。テレビも観たいしね!まあ忙しいこと。

新学年が始まって間もないので今はどこまで詰めこめられるか?とママちゃんが観察&思案中。。
平日はプレイデートはないかなぁ。学校内外含めてお友達とは土日に遊ばせてあげたいなぁと。(なんせ今はクラスの女子は本人以外で2人しかいない!すごいね少人数プレップ!)

朝は7時には起きて30分は勉強が出来るしねぇ♡今までは公文をやっていたけれど最近は算数を優先させる日も。この学校、秋タームで勉強についてこれないで辞めていく人もいるらしい。。8月末という、、どんだけ末っ子な娘ですが、、3歳から努力してコツコツやってきてそのスタンスは今でも大事にして頑張っているよ(^ν^)

10歳くらいまではママちゃんが一緒にこの小さいけどキラキラの舟を押して大海原へ自分で漕いでいけるように、、それだけはママちゃんが心に誓っていること^ ^

色んな選択肢をあげたい。
今頑張っている道が10年以内に必ず花を咲かせていくから、今はコツコツ亀さんで頑張ろうね( ´ ▽ ` )ノ