kaizen** 3歳10ヶ月 | The Wonder Room

The Wonder Room

⚫︎2003ロンドン在住〜国際結婚⚫︎2007ビジネス経営学BTEC資格取得⚫︎バイヤー&ファッショニスタとして活動⚫︎現在二児の母⚫︎娘を家庭学習で支えトップ私立女子校に7歳で合格⚫︎日本の子供達を国際的観点で応援していきたいです。Instagram: invisible_door

{4582BD8B-0B83-4123-9EA5-6BAEA133A642:01}

{36C1D76A-5798-47F7-AB45-BA930C9B275A:01}

{3DAA5F8D-BEE1-4FBA-8619-7E49DF6833CE:01}

{FC584A88-E5D8-4357-A020-AAC8B4C7ED66:01}

{7C30B970-B59A-40DD-8739-74874D2F222C:01}

{7A1AF8CC-6258-4833-ADA7-8097D05E2217:01}

毎日が目まぐるしく過ぎていくーーー!

忙し過ぎて料理の手抜き具合が人生最高のものとなってきた。二人育児の多忙さ噛み締めています。。でもやる気もみなぎることもある?踏ん張りどころかと思いサボりたいフラフラな体になんとか気力を持ち込む。

ママちゃんの朝のスクールランが定着してきた(?)パパ仕事が忙しいからカバーしてあげる他チョイスなし。(この親戚の波が毎年来ると本当にシンドイ。。クリーナーヘルプがあまりない我が家には彼らと時間を共にすればするほどにしわ寄せ?が後から後からやってくる。。。生活水準の違いを感じさせられる。。)

今日は帰りに息子の方の学校の申し込みとデポジットを納めに行った。一歳前だけどもう学校のこと。しかも娘とは別の学校w 車で15分。
ほんとうちら夫婦は若干イカれているのかな?子供のためと思えばドンドンチャレンジ?いや、、無茶やろうとする?いつも頭に響く言葉は「どこまでいけるかやってみよー行ってみよー!」
限界はそのうち自分で決めたらいいさ。と言い聞かせる。確かに何でもやってみなわからんもので、やってから考えるタイプな私は昔から若干なり無茶というか、、ポジティブに冒険というか。。しかも時間帯が全くバラバラで。家との往復を1日に二回もする(?)あぁ、、やっぱ後で後悔するんだきっと(泣笑)


昨日はかなーり久々に放課後フリー!!やったーー!とケーキを食べに行った。帰りにチョイセールに付き合ってもらいつつ(サンダル買った!)お店で流れている音楽のビートがかっこよかったので音でリズム取って「ダンス!ダンス!ダンス!」と誘ったときの写真。こういうことはたまにやるのだけど彼女のいいところはこうやって毎回いい感じに乗ってくれ自分なりのステップで自由に踊る。鏡があれば最高。もしかしたらそういう自分を表現する道が向いているのかな?

今日は日本の絵本クラブの日。
クッタクタ過ぎてサボりたい衝動に踏ん張りをかけなんとか。サイコロを作った。ハサミ使いがなかなかうまい。そして作ったサイコロを容赦なく床に投げつける弟(の写真)。

行ってよかった。。
最近ようやくこの雰囲気に慣れてきた彼女。
前はなんか私にくっついてばかりいたけどこないだのママちゃんの発表(虫歯ゼロの日のプレゼンテーションをした)からなんかアウェイ感がなくなったんじゃないかなって思う。英語の本は学校からの本以外は読むことが少なく(基本はパパ担当)寝る前は借りてきた日本語の本を読むのがすっかりルーティーンとなっている。

そして昨日はくもんの先生とお電話でお話しをさせて頂いた。最近の宿題のことやら夏休みのプランやら。。この先生は熱心だから話していると気持ちがホッとするしまた頑張ろうと思える。8ヶ月になりたるんできた部分もあるし、旅行に親戚にってなかなか宿題ができない日も多く、日本語の科目もそろそろ、、など思いながら考えを巡らせていた。そして今週はいとこたちがクルーズに行ってくれているのでちゃんとくもんの宿題の時間を持てるのが嬉しい。まだ3歳。一緒に頑張るってことがとってもとっても大事な時期だと思う。母親が宿題を終わらせるっていうことを目的にしちゃうといろんな意味でいい結果を生まない。大事なことを忘れちゃいけないよなぁって。堂々巡ってやっと8ヶ月にしてなんとなく分かってきたこと。そう、これこれ。と納得のいく親子の関係と宿題の仕方。いつもこうやって改善していけばいいんだって気づいた。育児と同じ。時々立ち止まって振り返ってこうしてみようああしてみようと試行錯誤。ハートは正直だ、親も子も。

ママちゃんの上で寝るって言ってくれる。
トトロ抱きって今のうちだよね~って赤ちゃん時代思っていたけどまださせてもらえる歓びー。

あぁ今のうち今のうち☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ps 今日可愛かったのが、学校に着いて自分もスクーターを持って行って外に置いておくと言う。。w
普通は徒歩通学の子達がスクーターに乗りながら通って外に並べて停めておくのだけど、どうやら憧れ?で自分もやりたい様子。乗る間はほぼなくでも外に駐輪?して満足そうw あぁもうすぐナーサリー卒業。。。しみじみ。。