3歳9ヶ月 | The Wonder Room

The Wonder Room

⚫︎2003ロンドン在住〜国際結婚⚫︎2007ビジネス経営学BTEC資格取得⚫︎バイヤー&ファッショニスタとして活動⚫︎現在二児の母⚫︎娘を家庭学習で支えトップ私立女子校に7歳で合格⚫︎日本の子供達を国際的観点で応援していきたいです。Instagram: invisible_door



(日系幼稚園のミニ運動会
インドのおばあちゃんもひいおばあちゃんも観に来てくれていい思い出になったよ)


成長が見られる今日この頃です。日記書いておかなきゃー。

にゃにゃはこのタームでナーサリー卒業。あと一ヶ月ほどで夏休み。先日レセプションの説明会もありワクワクしてきたママちゃん。おフザケな性格でもありなかなか朝の挨拶を先生たちにしてなかったのが最近は普通に言うようになってきた。自信の面もいい感じに。これはこのまま持続させたいのでママちゃんも意識的に言動気をつけながらサポートしたいところ。特にこの国で生きるならじゃなくても自信はあればあるほどいい。自信過剰くらいでw

ママちゃん最近は朝のスクールランもやってて、しかもたまに弟くんなしで。だから二人で話したり出来るのは嬉しいし大事ねこういう時間が。学校遠いから車内で朝食も摂ります。車内でストーリーを作って話すってのを前からやってあげてたら自分もやるようになって、、人魚の話をしてくれたときは大笑いしちゃったよ。だって人魚がいつもサメに噛まれて病院に行くってネタがストーリー内に何度も出てくるからww また噛まれたの??つってw

親戚の波はおさまらず、学校や習い事のあと毎日夫実家に行っててパジャマ着せて夜帰宅するってのを続けている。いとこ達やたくさんの親戚がいる中での環境は子供たちには不可欠だと思いママちゃんも頑張っている。

最近は服のタグが嫌でいつも切って切ってと言ってくるので別途の脇にハサミ常備。

寝る前の絵本はもっぱら日本のもの。学校終わってその足で飛ばしても30-40分かかるけど2週に一回通ってる絵本クラブはありがたい環境。こないだはママちゃんが発表したんだけど嬉しそうに発言してて。あぁ母親が参加しているのを見せていくのって大事なんだなって思った。

日本語はママちゃんが言ってることをいい感じにキャッチ出来るようになってきたなって感じる。パパは相変わらず家では彼女には英語喋っちゃう癖が取れないらいらしく、、お家の中では日本語にして貰いたいママちゃん。

やっとヒンディー語の日曜クラスを調べたパパ。こういうのは男性は向いてないのだろうね、、、仕事も親戚も家のリフォームも忙し過ぎて手が回らない状態。秋タームになったら私が動くしかないかなぁ。

公文も相変わらずやっている。数学はまだ10分程度、英語がなかなか集中が切れやすく時間がかかる。センテンスの読みも単語のトレーシングも含まれるから大人がついてないと出来ない。ママちゃんは日本語をやりたくてこのブランチを選んだので、、、始めたいのだけどまだ今じゃないなぁとタイミングを見ているところ。

宿題はガシガシでやらせないでどうしてもやらない時や遊びに出かけたりってのはそっち優先でできる日にちゃんとするってところで抑えてる。こういうのは親が躍起になりすぎる面あり。

リトミッククラスから個人のピアノレッスンへ移行してしばらく。正直安くないので払った分はしっかり行かせたい。家での練習は落ち着かない生活のためやはり全くやっていない。まあ今はいいでしょう。

4歳の誕生日ケーキは、、
前はプリンセスセレスティアがいいと言っていたのに、こないだ聞いた時はナイトメアムーン(そう言えないからナイテムーンって本人は呼ぶw)がいいって言ってた。レインボーダッシュで鍛えられたので次はどんとこいだ。ナイトメアムーンってほぼ使う色が黒系だな。。ノンタンも未だ捨てがたい様子なので簡単そうなノンタンは普通の日に作ってあげようかな。

8月が誕生日だから夏休み中でなかなかおめでとうって学校やなんかで言ってもらうチャンスが少ないにゃにゃ。今年はレセプションも始まるし新学期始まってからクラスメイト呼んで誕生日会やろうかなって考えているところ。レセプションは8人クラスが2つの計16人。うち新しい子供は4人。女子が少ない。誕生日会10人でも呼べたら丁度いいかなって。にゃにゃが喜ぶなら何でもやるよー。

うちは遠くから来ててローカルじゃないのもありなかなか馴染みにくい面はやむを得ず。だからこそ余計に大事かなぁと。ママたちとの食事会はきっと行かないだろうけど子どもたちのことは努力する価値がありそうだね。