絵本を読もう♪ | The Wonder Room

The Wonder Room

⚫︎2003ロンドン在住〜国際結婚⚫︎2007ビジネス経営学BTEC資格取得⚫︎バイヤー&ファッショニスタとして活動⚫︎現在二児の母⚫︎娘を家庭学習で支えトップ私立女子校に7歳で合格⚫︎日本の子供達を国際的観点で応援していきたいです。Instagram: invisible_door

{DA97AFF9-0BF9-46D1-A638-5E78A4DECB5D:01}

{FF880717-141A-45ED-969A-EC67CDCF5624:01}

今週はお昼のプレイグループ二回行ったし(日本人のお友達と出会えたよ)友達たちうちに呼べたし、プレイデートうちでやったし、初の絵本が借りれるクラブに参加したし、とすっごくがんばった一週間だった!

それでもお昼に活動して、お迎えからの習い事してって一日となるとやはり住み込み学生ちゃんの手助けなしではとてもじゃないけどやれない!今週は初めて料理も頼みました。3ヶ月くらい私が作ってきてちょっとずつ我が家の好みもわかってくれたり、あとは私も学生ちゃんとどうやったらうまく家が回るかがわかってきたかなって。3ヶ月で少しずつ安定というか、いい感じになってきたかもなって。(それでも誰か家族以外の人と一緒に暮らすのはそんなに簡単なことじゃないから、特に女性にとっては。。だけどこれも自分含めみんなのためだから。義親との付き合いと似ている。自分のことはさておき、やはり家族の幸せを願うからこそです)

この動画は水曜日に借りてきた絵本を今日読んであげました。このクラブに参加しようと決めたのは去年の夏のこと。出産が重なってすぐに行けなくなったのだけどやっと半年以上経って動けるようになったし、新しい学校も慣れてきたし。

そして日本からたまに日本語の絵本は中古とかを買って送ってもらっていたけどお金もかかるし場所もないしで。。そんなことでこのクラブに参加してみようと思って。。

英語優勢になってきつつある最近だし、読みたがらないかなぁと思っていたら、、なんかああやってクラブに一緒に行って本を選んでってやる作業もなんかいい感じに手助けしてくれてるっぽく、興味津々んで読み聞かせ聞いてくれてた!!そして自分で読むって言って読んでくれて^ ^ 嬉しかったなぁ~。。有料のクラブだけどそんなこと含めたら安いものです。

ほんとは20冊借りていいってことだったけれど、、とても2週間で読み切れると思えず、、とりあえずノリで9冊。コマを作って遊んだりするアクティビティもありなかなかいい活動だなぁと思いました。

そしてもうすぐ3ヶ月になる公文。
数学もプラスして調子が掴めてきたところ。英語もどうやったら払ってるお金の価値が上がるか?!を考えながら工夫して宿題に一緒に取り組んでるよ(笑)
宿題終わらせることが目的になっては意味がないから、ちゃんとコツコツ身になるような学習の仕方を意識してね。

当初の狙いは日本語の科目を取りたくて今のブランチを選んでたんだけど。。もう一科目プラスしていけるかなぁーん。どうしてもうちでちゃんとやらないもんだから(私が!)、、やっぱ公文の力を借りたいわけで。。節約生活で数学分の月謝は確保してるけどさらにもう一科目となると月謝ヒィ~~~~~!だよ。。ただそんなところでケチっても意味ないから、あとしばらしくしたら講師に相談してみたい。

そして今年9月からレセプションになり、、宿題は出てくるんかなぁ?!そのうち出てくるようになったら英語と数学はやめて日本語一本でいって、、今年4月からは近所の日系幼稚園に土曜だけ通うことにしようと決めた。もしも補習校に行かないとなると公文の日本語だけは続けていたいなぁと考えている。。。頑張りたいな。

DVD BOX買った甲斐があり、ドラえもんもムーミンも大好きでよく観ているよ。そのうちマンガ本を導入していきたいな。その時はしっかり日本から持って帰ってきてコレクション作りたい!その時はマンガ本あんまり読んだことなかったから私も楽しもうと思う^ ^