パスポート&ビザ紛失 | The Wonder Room

The Wonder Room

⚫︎2003ロンドン在住〜国際結婚⚫︎2007ビジネス経営学BTEC資格取得⚫︎バイヤー&ファッショニスタとして活動⚫︎現在二児の母⚫︎娘を家庭学習で支えトップ私立女子校に7歳で合格⚫︎日本の子供達を国際的観点で応援していきたいです。Instagram: invisible_door

この件は既に記事を書いたか書いてないか記憶が。。


パスポート&ビザの永住権カードを思いっきり失くして(夏あたりに気づいて)パスポートの再発行は簡単で、ポリスレポート(紛失届の証明)、戸籍謄本、10年パスポート£120で1週間ほどで再発行完了と特に問題はないです^_^;

続いて厄介なビザの方は今月初旬にアプリケーションとパスポートを送ってやっと返事があり、バイオメタリックエンロールメントやりにポストオフィスへ。

これっていいね!わざわざ行かなくても最寄りのポストオフィスで顔写真、指紋、手書きサインを取る機械を設置しているところがあります。

費用は£20くらい。
ものの5分程度で完了。

ラジと話してた、ビザに終止符を打つかと。。。

なんか数年前に話してたことが、今来たなぁって思うよね。でもいつも思うのは、大事な人といられるならビザのステータスになんやらかんやら、二の次なんだ。国籍ももし後に法的な部分で面倒にならない限りは、メンタル的にはそれでもまあいっかーなんて。どう逆立ちしても自分は日本人だしなーって。

この国の人は見た目と国籍が大きく違っている人はたーーくさんいて。ヘェ~そうなんだね!くらいの話でもある。実際うちの夫はブリティッシュ国籍ながら、自分はインド人だ!!!って言い張ってるし。

だけど自分の国籍が変わるって日本にいた自分は想像もしてなかっただろうから、、なんか笑えるよね( ̄▽ ̄) これもまたお嫁に行って苗字変えるとかそんな感覚にも似てるなぁ。

さあ、どうなるやらね^ ^


iPhoneからの投稿