イラストね・・・ | The Wonder Room

The Wonder Room

⚫︎2003ロンドン在住〜国際結婚⚫︎2007ビジネス経営学BTEC資格取得⚫︎バイヤー&ファッショニスタとして活動⚫︎現在二児の母⚫︎娘を家庭学習で支えトップ私立女子校に7歳で合格⚫︎日本の子供達を国際的観点で応援していきたいです。Instagram: invisible_door


The Wonder Room





今回・・・少し前から、ちょこちょこと掘り返し作業をしている話。




なぜか今になって?知人のサロン用にイラストを、とお願いを受けた。

ただの落書きの趣味として昔描いていたんだけど、

誰かに描いてあげられるほどのものってもんじゃーとてもなく。。


プラス自分の中でもなんだか大事な空間のような気がしていて、

その箱はずーーーっと10年以上閉じてきてた。

なんとなく、そのままにしておきたかったような世界というか、

たぶん、もう一度開くには自信もなかったようにも思う。




ただ、なんだかのタイミングでそんな依頼を受けて、

全然プロでもなんでもないんだけど、

私の絵が好きと言ってくれる人がいることはやはり嬉しかった。


たまたまお断りをしたすぐ後に、まだ引っ越していなかった新居の自分の部屋で

くつろぐ時間ができてしまい、(じじが時間をくれた)

やっぱ気になってたイラストのブックをパラパラ開いてみたりして・・・。



一気に心が世界に入り込んで

それはそれはわくわくした。


10年前にも思っていたのは、

この白い世界はすっごく自由だってこと。

なんでもあり。

だから好き。

どんなコンビネーションでも存在できる場所があるというか、

とにかく自由なのが好きで、

何かをどうこう気にしなくていい。

好きなようにできる。

それが楽しいところ。



そういうの思い出したら、

依頼のイラストのこと、やりたくなった。

描けるかもなぁって。

人のために描くことはしたことなくて、

自分はそういうプレッシャーで描けるタイプでないと思っていたし、

だけど、楽しいからやってみようと思った。




そしてちゃんとそういう胸の内も先方にお伝えして、

色々な条件も受け入れてもらって、

いざ描いてみた。

すぐに描きたくなって、

あんまり依頼されたことは忘れようとして忘れて描いてみて、

楽しくて。。。



そのイラストは割りとすぐに出来上がったのだけど、

しばらく時間を置いて自分なりに眺めて修正する部分とか、

考えてみたり、

あっち、こっち、いや、これ、あれ、、

んー。。。



そんで、おおまかなところがしっくりきた時点で見てもらった。

で、こんなお返事を頂いた。


The Wonder Room




笑えるほどに褒めてもらって、嬉しすぎた。。。

こんなん言ってくれる人いるんだなぁって。

びっくりした。。



即効、宝物箱に入れた。

で、ずっと眺めたりして。

家族にも見せたりして、笑




そんなひょんなきっかけから、

イラストのHPを作ってギャラリーみたいにしたくなってね。

産後またあらためて自分を見つめなおしている今に、

とてもふさわしいタイミングというか、

ありがたいきっかけ。

だから少しチャレンジしてみようと思って。

素人の自分の描いたの、オンラインに載せて人に見せるのは、結構勇気がいることでね。。。

だから自分としては面白い挑戦なんだよ。




で、HP作ってくれる人探してたらいたりして、、笑

ラッキーなことに。

義母さんに紹介してもらってね。

フォトショやイラストレーターのテクニカルな作業が早いスティーブ。

彼、いつも語尾に「Sweet heart」ってつける、むちゃ優しい人。

ざっくりなイメージを作ってもらった。

それを持ち帰り自分でフォトショでいじってたら、どんどん違うものになってきている状態^^;



しっかし、プロの仕事っぷりは早い。

作業見てるだけでわくわくした。

メモ: そっか、やっぱプロは早いんだな・・・。




そして、いつだか?出来上がるであろうそのデザインのプログラミングしてくれるのが、シーマ。

私より少し若そうな柔らかい感じの女性だった。

また来年あたり、できたものを持って彼らに会いに行こう。




そんで、今までのイラストを修正しながら載せていきたいし、

新しく描いてもいきたい。

育児しながらの作業でいつになるかわからないけど、出来上がったらまた報告します♪




こんな楽しいきっかけをくれたやよちゃん。

彼女とは数年前に仕事での繋がりがあったけど、

またこうして関係を持てることももちろん嬉しいし、

私のハートに響いたのは、

彼女だったからだって思う。



ハートが動かないことはしない。

これは自分が常々とても大事に思っていること。

そりゃ、動かないときもある。

そういうときは、動くまでそれを観察して研究する、笑

無理やり動かさないけど、

動くチャンスはちゃんと与えることを大事に思う。

ちゃんと見れば、世の中は愛情に溢れていて、

ハートが動かないことなんてひとつもなく、

ただちゃんと見てないだけで。。。

まあ、、全部見ようとはしないけれど・・・

それは私の中では、少し大人になったってことなんだよ。


わしゃぁ、不器用ですからぁ。。。だっけ?