自分次第で | The Wonder Room

The Wonder Room

⚫︎2003ロンドン在住〜国際結婚⚫︎2007ビジネス経営学BTEC資格取得⚫︎バイヤー&ファッショニスタとして活動⚫︎現在二児の母⚫︎娘を家庭学習で支えトップ私立女子校に7歳で合格⚫︎日本の子供達を国際的観点で応援していきたいです。Instagram: invisible_door



最寄の保健福祉環境事務所に問い合わせしたところ・・・


義援金は随時受付中とのことです。


支援物資は、特に毛布とか衣類とかってことですが、そちらでもまだ東北の被災地で必要なものがちゃんと把握できていない部分もあるそうです。


もう少し時間が経てば、もっと何か情報がわかるかもしれないですね。



担当の方、すごく丁寧な対応でした。


いくつか質問したのですが、そちらではまだわからないことが多いようです。


もう少し時間が必要なんでしょうね。



お礼まで言われたんですが、とんでもないですね。


頑張ってください、と声をかけました。






海外の親戚&友人からも連絡が入ってきています。


みんな、日本のこと心配しているし、頑張れって言ってくれてます。


私はもうすぐ日本を離れないといけないけど、


また向こうに着いてからは、ネットで情報収集かな。


ネットは、とくにBlogとかは色々な情報がごちゃまぜだから判断が難しいですね。


どんなときも、自己判断のみですし、自分の選択肢だと思います。




宮崎の牛の問題のときも日本にいたのですが、


感情が込み上げてか、助け合う人たちの間で、あれが正しいとか、こうするべきとか、そういう論争があったりして。


たった一つの道ってことはないと思うので、


自分がいいと思う道で貢献したらいいんじゃないかと思うのです。


いつも同じ意見ややり方でなくてもいいって思います。


よくうちの家の中であるのが、相手の意見は認めるけど、賛成はしないって考え方。


相手の考えは相手の考えであって、自分と同じでなくてもいいと思っています。


違うからといっていけないわけでもなくて、それは一意見です。




こういう場合も、遠回りすることもあると思いますが、いい方向へ向おうという気持ちは同じですしね。




最終的には自己判断だと思います。


自分がいいと思う情報を拾ってください。


私もそうしますので!