(秘)犬のトイレトレーニングの仕方。 | The Wonder Room

The Wonder Room

⚫︎2003ロンドン在住〜国際結婚⚫︎2007ビジネス経営学BTEC資格取得⚫︎バイヤー&ファッショニスタとして活動⚫︎現在二児の母⚫︎娘を家庭学習で支えトップ私立女子校に7歳で合格⚫︎日本の子供達を国際的観点で応援していきたいです。Instagram: invisible_door

今日もPrim Rose Hillから帰りました。



いやぁ、最高な時間だったしいい出会いがあったんだよね。



近くのすごくステキなStreetも見つけちゃった♪


(きっとEmilyとロビンさんが言ってたCafeのある通り!)









まあ、このお話はまた今度。



今日はPottyのお話。



トイレトレーニングに自信を持ったHanaが最近頑張ってるオーナーさんに応援メッセージです!



(大変よなぁ、その気持ちがよく分かりますぅ(><)










うちのマクちゅー、まだまだ子犬には偉そうで困ったチャンだけど、



Pottyはほとんど言う事ないくらいうまくやってくれる。








ただ時々ミスするときは私のミスなんだ。













というのも、家の中での行動範囲を広めすぎるとまずい




最初のうちは限られたところとよく言うよね。



確かにその通りと思います!!












ウンPの方はほぼ100%、オシッPに関してはその私のミスがなければ、



あとはちゃんとガーデンへのドアがOpenであれば。




パピークラスで他の子犬がまだまだ問題がある中、





マクちゅーは決めてくれるね!







(これもオーナーの教えが良かったと自慢なんね、最近の。でもソーシャブルじゃないのもまた私の責任なんで今解決策を練っています!!)
















まず、しっかり毎朝決まった時間にケージから出てから外に連れ出すのを怠らなかった。


(犬って自分が寝る場所ではP&Pしないのね。私のベッドではするのにねー!(ノ_-。)












でも昼間とか夜とかはとりあえずトレイニングパッドの上でいいか?って思って



リビングルームに二箇所くらい置いてたんだけど、その時は成功率60%くらい。



範囲を広く持ちすぎてたことにも問題はあると思いつつも引越ししたてのレイジーさが出てしまってた。










段々とパッドをガーデンの出入り口付近へ移動しつつ、、、







思った。






つうかさ、こんなんいつまでも使ってるからダメじゃない?って。










だってね、観察の結果、




パッドを思い切って外に出した。ちょうどガーデンの出入り口のドア、出てすぐの場所!













んが、




パッドがないのに、パッドが前に置かれていた(ドアの入った側のすぐ真横)にオシッPをしている!!



( ̄□ ̄;)










ははーん、コヤツ、パッドにしてるんじゃなくて場所かぁ。。。って納得して





思い切ってパッドなんて全部取っぱらった!






(こんなものー!実はそのトレーニングパッドは子犬にオシッPをさせるよう促す匂いだかなんかが付いてるとかで。。。だからとても頼ってしまってた。)












もういつでも好きにしてくれというような気持ち。




そしたら覚えるまで何万回だってその度にガーデンに運ぶから!って誓った。(これぞ母の吹っ切れ)










それからだよ、できるようになったの。



日数的には引っ越してきてからだから10日とか。






越す前の実家でなんて最悪にもうちらのベッドの上でもP&P。




カーペットそこらじゅうにP&P。






いつでもどんな時も拭いて回った・・・。



眠れないしP&Pだし、噛むし、うるさいしで、10日間で、もー!かなりうんざりしたよ。











この10日間でのミスはね、



まずケージの使い方を誤っていたこと




ここってすごくポイント!!!









ケージから出しちゃダメなのね、夜ね。





寝てる間!









だからマクちゅーは、夜うちらが寝る頃の24時くらいにケージに入り、




それから朝7時頃に鳴いて私を起こす。








んで、即効で外に一緒に出る(寒!)




〝P(ピー!)〟ってのが私のP&Pしてのコマンド。



(多分これはあんまり活用されてないね)








でもずっと夜中我慢してたからP&Pをしたいんだよね。



(VetのDr.アンドリューが言ってたのが、ケージは犬にトイレを我慢するのを覚えさせるのにも大事だって!)






それまでは、トイレ我慢させるとしんどくないかなぁとか勝手に思ってたんだけどね。。。失敗!(><)










その調整ができるようになると、



車の中とか電車の中とか、




そういうちょっとした緊張状態のある場所ではあんまりしなくなる。







もちろん普段のオシッP回数も減って、その代わりに一回の量が増える。




前実家でP&Pしまくってた時は少量だったから見た目でもすごくわかりやすい。












ウンPの方は一日に三回くらいで、



マクちゅーの場合は、オシッPとウンPの場所が違ってて!!!((゚m゚;)






オシッPはパッドの上なのに、


ウンPがパッドの上にくるのは、





10%くらいだった・・・(+_+)






(同じ分類にしてください)







だから決め手は回数が少ないから、


朝の第一回目のウンPが大事!







ここできっちり記憶に残す!




朝したウンPは確実に外でしょ。



だからそのウンPは記念にとっとく。(とっとくってか、そこにしばらく放置)









その作戦としては、



今度遊びとかでガーデンに出たとき、



その朝のウンPとまた出会う可能性ってあるじゃない?






で、その時にしっかりと匂いを嗅いで貰う。



あ、これ、あたちのウンP?



くらい思ってもらう。 (実際そう分かるのか分からないのかは私には分かりますぇん・・・)






それで③ウンPsくらいになったらさすがに臭いしハえっちが寄ってくるので捨てます。




それを繰り返した。











トイレパッドで徐々に徐々にとか甘っちょろいこと言ってないで、




思い切る方がいいし、




しっかり広さをある程度狭くからスタートしたらきっと10日以内でできるんじゃないかな?





(知人では三日でできたと言ってました。もちろんパッドなんぞなしで即効外のやり方で)









だからダイレクトにやるのが一番やね。



余計な迷いがなくてよろしーあるね。









一応時々のミスに関して、



現行犯の場合はしっかり〝あーーー!!!!〟って言って捕まえて外に連れてくし、




もし気付かぬうちなら、、、



オーナーさんも気付かぬふりくらいってことで♪









実は家にいるときずっとガーデンへのドアを開けて生活をしていたんだけど、



なんせ具合が悪くなるもんで(あたしがね)



なので最近は閉めていて、マクちゅーがドアの近くに来たときに開けてあげてるの。








でもこれだと常に監視してないといけないから



次の作戦として、



その名も、








〝Bellでそっと教えて!〟







これをチャレンジします。







オンラインで変な音の鳴る(迷った挙句、アフリカ土産みたい)のを買ったからそれが届き次第作戦に入ります。



(また途中経過を報告致す次第であります)









寝不足新米ママさん、一緒に頑張ろうね!



しっぽフリフリ