むーんけーく。 | The Wonder Room

The Wonder Room

⚫︎2003ロンドン在住〜国際結婚⚫︎2007ビジネス経営学BTEC資格取得⚫︎バイヤー&ファッショニスタとして活動⚫︎現在二児の母⚫︎娘を家庭学習で支えトップ私立女子校に7歳で合格⚫︎日本の子供達を国際的観点で応援していきたいです。Instagram: invisible_door

少し前のことだけど、




日本でも十五夜ってあるでしょ?





あれもやっぱり中国からパクッタのかい?と思わせるような出来事が!!











Rickって言う友達は中国の人で、



でももう子供の時からLondonにいる、今大人になってから弁護士になる為に勉強をしてる。







芸術的センスのある彼がNecoのOfficeへカメラの指導に来てくれた。








〝この後なんかあるの?〟




〝今日はMoon cakeを食べるんだよね。〟







Moon cake?お月様










どうやら話を聞くと日本で言う今日は十五夜の日で、





中国ではお祝いでその日ムーンケーキというお菓子を食べるんだって。






真ん丸くて中にあんこが入ってて、その中にまた卵の黄みが入ってるって。











こうして日本語に訳してBlogに書いても、




実際その面白さが伝わらないんだけどね、(汗笑)










とりあえずRickってかなりの大男なわけ。



性格も結構男っぽい。



でもアーティスティックであり、むちゃくちゃ料理がうまくて、



頭がいいうえに、マジ気が利くし、すごく大好きな友達。







そんな彼がその中国の風習を彼女とめんどくさそうなのかなんなのか、




でも、そのムーンケーキがどんなんで、こんなんでってのを笑いをこらえながら説明してて。









半分バカにしてるやろ?的な繰り返し様でさ、





〝Moon cake〟って言葉、絶対100回くらい言ったやろ?的な。










んでそれを聞いたHanaはMoon cakeがいかなるものかすんごく興味が湧いてきて、





ムーンケーキを食べたいんじゃなくて、食べることをしたいだけっていうか。(分かる?笑)





ムダにムーンケークって言いたいだけ、みたいな。



(英語発音でむーんけーく!となる。みたいな。)









んで、中華街へ帰りに行ったけど、



むーんけーくのようなものは一つも見当たらなかったんやけど、




どゆこと、Rick?