本来、医療従事者しか買えないのですが。

今ネットで、

貼っておく鍼が普通に買えてしまいます。

 

 

なので、患者さんからも、

自分で貼るのはどうですか?

と聞かれることがあります。

 

 

だいたいみなさんが使いたいのって、

肩こりとか腰痛とか、
痛みを取るためだと思います。

というか、その前提で。


治療院には当然売るほどありますが。
私、自分にもその目的では使わない。
いや、鍼灸を受診できない時に

レスキュー的に使うことはあるけど、

貼らなきゃ耐えられない痛みならちゃんと、

鍼灸治療を受けに行きます。
 

 

痛みがある。ということは、

気血が滞っているわけです。

 

 

気血を造る力が弱っているとか、

逆に消耗しすぎているとか、

なんらかの原因があるから滞って痛む。

体表に表れている症状から

五臓の働きを推測し、

根本から治療するのが東洋医学です。

 

 

痛いところに置き鍼だけするというのは、

その原因を解決せずに一時、
症状を緩和させるだけのことなので、

そういう意味では、勧めない。かな。

鍼灸治療の代わりにはならないので。

 

 
少なくとも自分や自分の大切な人に、
肩や腰の痛いところにペタペタ貼るだけの
湿布みたいな使い方はさせないので、
患者さんにお勧めすることはないです。
 
 
定期的に鍼灸を受診されている方だと、
必要に応じてお灸とか置き鍼とか
上手に使いこなしている方もいるので、
それもありかな。とは思うんだけど。
そういう方って乱用しないし。
 
 
離れて暮らす実家の両親にも、
お灸は山ほど送りつけてるけど、
(素人さんだけど結構使いこなしてる)
鍼は渡したことないもんねうーん

 

 

大体の場合、

適当に貼っても悪さはしませんが、

(せいぜい充分な効果がないくらい)

高血圧からくる肩こりでは、

自己判断での使用は絶対に勧めないし、

あと、なんらかの持病がある方も

やめた方がいいです。

 

 

ちなみに私が自分で使うのは、

気持ち悪さ、酔い止め→内関

喉の痛み、咳、鼻水→曲池or尺沢

くらい。これはよく貼ってる。

 

  漢方薬でも胃がもたれちゃうので内関必須

 


鍼灸をただ、痛みや症状を取るだけのもの。

と捉えば高い治療費を払うより、

置き鍼を買って貼ればいいのでは?

と思うだろうしそう思われてしまうのなら、

私の力不足だからごめんなさい。なんだけど。

 

 

鍼の本来の力はそういうものじゃないから、

つらい症状だけ取るやり方は

もったいないな。とは常々思っています。

 

 

こういうことを云うと、

通院させようとしてるのでは?

鍼灸師が儲かるために云ってるんじゃないの?

と思われちゃうかもしれないけど。

 

 

通う気ないとか、治す気ない人を

ムリに引っ張ったって仕方ないので、

そんな無駄なことしないですよ。

 

 

私、二十代からずっーと鍼灸通ってるんです。

患者として。

決して丈夫じゃない身体で人一倍仕事して、

人一倍遊んでこられたのは、鍼灸のおかげ。

あと、この状況で仕事してるのも。

 

 

生きていくうえの必要経費だから、

美容院は年間2万円(もたぶん使わない汗)だけど

鍼灸とか漢方薬には月2万円以上費やしてます。

 

 

価値観や人生において優先するものは

人それぞれだけど、病気したり、

病気じゃないけど体調がすぐれない。

子どもの頃からそういうのだから、

鍼灸で人並みの生活ができるようになって、

すごく嬉しかった。

だから今までもこれからも欠かさず、です。


 

話が逸れましたがあせる

自分で置き鍼したくなるくらいツライなら、

ちゃんと治療したほうがいいですよ。

というのが虚弱な鍼灸師の答えです。 

ご参考までに。

 

 

 

  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

↑よろしかったから、ポチポチッと。



はなこ治療院         

ハリネズミhttp://hanako-do.jp
クローバーtel.070-9201-8989

クローバーJR常磐線各駅停車
 北松戸駅より徒歩10分
クローバー新京成線上本郷駅
   松戸新田駅より各徒歩10分