先月から読んでいた、

山崎豊子の『不毛地帯』全5巻、読了キラキラ

 

そんでもってこれが、今年の100冊目キラキラキラキラ

 

image

 

image

 

image

 

 

ブレインフォグっぽい症状で、

読み書き(だけじゃないけど)

本当に苦労していたのだけど、読めた泣き笑い

 

 

いちばんひどかった、おととしの2月は、

(すごい倦怠感で苦しんでた頃。)

一文字ずつしか読めませんでした。

 

 

そこから本を読めるきっかけになったのが、

米子さん。保護ネコちゃんの漫画。

 

 

 

 

 

米子さんが可愛くてネコ、一生懸命読みました。

読めたの、とても嬉しかったのを覚えてる。

 

 

何度も繰り返し読んで、そこから文節ごとに、

次第に一行ずつ読めるようになりました。

 

 

もともとは、

3〜4行を視界に入れながら読んでいて、

なので読むのも速かったのだけど、

なかなかそのレベルには戻れません。

 


評論とか仕事の本とか英語とか

難しいのもまだ無理だけど、

でもちゃんと、良くなってるよね。

 

 

ブレインフォグ。

西洋のお薬も試したけど

あまり効果がないようなのであっさり終了。

鍼灸と漢方薬でちゃんと改善してるから、

今後は東洋医学オンリーで。

(あと、養生ね…無気力)

 

 

本を読んで体調を崩したことも度々あり、

注意されたり、あきれられたりしたけど。

 

 

でも、つらい時期だからこそ必要だったし、

心を支えてくれていたと思う。

今だけじゃなくてこれまでも、

自分にとって本はそういう存在。

もし、どっちかしか選べないのなら、

歩くことより本が読める方を選びたい。



そういえば子どもの頃。

注射我慢できたら本買ってあげるから。って。

泣くから。

結局泣くんだけどいつもちゃっかり、

買ってもらってました笑



釣られるものが食べ物より本っていうのも、

ぐずなのも変わらないもんですね

ちなみに小学6年生まで泣いてました。

ダメな子だったガックリ




  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

↑よろしかったから、ポチポチッと。



はなこ治療院         

ハリネズミhttp://hanako-do.jp
クローバーtel.070-9201-8989

クローバーJR常磐線各駅停車
 北松戸駅より徒歩10分
クローバー新京成線上本郷駅
   松戸新田駅より各徒歩10分