コロナ禍に亡くなった

高校時代の部活の恩師の送る会。

2年遅れで行われ、先日帰省しました。

 

 

11月3日文化の日。

毎年オーケストラ部の演奏会で、

私たちにとって大切な思い出の日。

その日に亡くなるなんて、さすが先生。

もちろん送る会も文化の日。

 

 

11月2日に急に危篤に陥ったそう。

ご家族が、どうせ亡くなるなら思い出の日に。

と先生の枕元で声をかけ続け、

日付が変わり、すぐに息を引き取った。

という話に、みんな泣き笑い。

 

 

何十年ぶりなのに先輩も後輩も

"チェロ弾いてた、ちっこいのヒヨコ"

と覚えてて、声をかけてくれました。

みんなすっかり大人なのに話した途端、

先輩後輩に戻っちゃうのがおかしいよね。

(一年生って呼ばれちゃったりしてね笑。先輩に)

 

 

 

 

この機を逃したら

一生会えなかっただろう人たちとの再会

引き合わせてくれた先生に感謝です。

 

 

高校を卒業してから今までそれぞれに、

大切な人を失ったり病気したりしてるから、

会いたい人には会えるときに。

やりたいことはやれるときに。

というのも改めて。

 

 

私が人一倍虚弱なのに人一倍、

動いてしまう根っこは、その気持ち。

今回も弾丸だったけど、行ってよかった。

 

 

先月と今月。

会いたい人と会えて、楽しい時間があって。

ふと。患者としても施術者としても、

最終的に、目指すのはそこかな。と。

 

 

生きててよかった。と思える一瞬は、

治らないことを受け入れられるから。

そういう瞬間を重ねていって、

折り合いをつけていきたいし、

治らない病気や障害の患者さんでも、

鍼灸を通じてその、手伝いができたらいい。

 

 

もちろん患者さんのことも自分のことも、

治癒を諦めるわけじゃないけれど

例え治らない症状があっても少しでも、

明るい気持ちを持てる心と身体を

目指したいよね。

 

 

 

いちばん仲良かった先輩が帰宅後LINEで。
鍼灸に助けられたこと。
息子さんも東洋医学を信じてることなど、
鍼灸への想いを伝えてくれました。
HPを見てくれて私が、
きっといい治療をしてるんだろうな。
と感じたと。
 
 
ちょっと、泣ける泣
 
 
で。「まさか患者さんにも
   ズバズバ云ってないよね?」と気づき
 
 
ん? いや、たぶん云ってないよ?
 
 
っていうか。先輩にだけ、です爆笑
なんで私、違う楽器の先輩つかまえて
呼び捨てタメ口だったんだろ
小動物同士、親近感があったんか。
大人になってもやっぱり、
ふたりともチビでした笑。
 
 
またこういう素敵な時間を送れますように流れ星
好きな人たちからエネルギーもらって、
今はとても前向きです飛び出すハート
 
 

 

  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

↑よろしかったから、ポチポチッと。



はなこ治療院         

ハリネズミhttp://hanako-do.jp
クローバーtel.070-9201-8989

クローバーJR常磐線各駅停車
 北松戸駅より徒歩10分
クローバー新京成線上本郷駅
   松戸新田駅より各徒歩10分