この数日、さくらももこさんについて患者さんとよく話しています。

ちびまる子ちゃんをリアルタイムで読んでいたりぼん(という人気の少女漫画雑誌)世代、また50代で乳ガン。みんな、思うことがあるようです。

 

私もガン患者さんの治療をすることもありその病気の、心身や生活に与える影響の大きさに悩むことが多々あります。

 

命に関わることもあり、以前は鍼灸が無力に感じていましたが、病気や治療の様々なタイミングで症状や、副作用の緩和に役立つこと、自然治癒力を高め全身状態を良くできること、西洋医学では打つ手がなくなった最期の時まで寄り添えること。

 

多くの理由で今は、自信を持って鍼灸治療を行っています。自由診療が基本ですが、ガンを対象とする民間療法のなかでは安価(というか常識的な価格)であるのも、大切なことだと思います。

 

私がよくお伝えしているのは、治療や養生の方法、金額も含めて常識的なものを選択してほしいということ。

 

身体を暖めたり、揉んだりさすったり。それが悪いわけじゃないんです。でもそれで治ると期待を持たせて、相場よりうんと高い金額で、何時間もかけて通わせるの、いつもおかしいと感じています。

 

食事療法も、野菜ジュースを何リットルも飲むことで食事が摂れなくなるのは、どうなのかな? 普通に考えたら、体に良くなさそうじゃない? という視点をなくさないでほしいんです。

 

過度な温熱療法や極端な食事療法で体力を落とすケース、たくさん見ます。一番大切なことは〝生きる力〟を失わないこと。

 

そのための方法は、ガンでも他の病気でも健常者であっても、変わらないものと感じています。

 

とはいえ、奇跡を願う気持ちは私も同じ。もしかして。と思うとなかなか治療の場で話せないこともあります。まるちゃんがきっかけで、話す機会ができたので書きました。


ちびまる子ちゃん、アニメになってほのぼのした感じになったけど原作はもっと、なんていうか毒があって子供心に異様な漫画だったよね

 

患者さんと、りぼんについても盛り上がりましたが、その頃夢中になっていた作品が全然思い出せず。。みんなが覚えてたのが、まるちゃんと岡田あーみんという事実ビックリマーク 恐るべしまるちゃんパワードンッです。

 

素晴らしい人生だったと思います。

ご冥福をお祈りします。

 

 

  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

↑よろしかったから、ポチポチッと。

 

はなこ治療院         

クローバーhttp://hanako-do.jp

クローバー千葉県松戸市上本郷3196
    パインツリーコート301
クローバーtel.04-366-8656

クローバーJR常磐線各駅停車
 北松戸駅より徒歩10分
クローバー新京成線上本郷駅
   松戸新田駅より徒歩10分