東洋医学に『冬病夏治』という言葉があります。
冬の病気は夏に治す。という意味です。

女性に多い、冷え性。
冬にご相談が増えますが、
実は、冬には治りません。
大切なのは夏の養生なんです。

陽気(身体を温める気)が活発になる夏に、
冷房や冷たい飲食物で陽気を押さえ込んでしまうと、
冬に陽気が足りなくなって冷えてしまうんです。

旺盛な陽気を運動などで、
適度に発散させるのは大切だけど、
過剰に冷やしてはいけないんです。

冷えで悩んでいる方、だけでなく、
女性の方はみんな、一年中気をつけてほしいのですが、
氷入りの飲み物、アイスは控えましょう。
もちろん、キンキンに冷えたビールも。

(優しめに書いたけどホントは禁止したい)

果物やヨーグルトなども、
食べる少し前に冷蔵庫から出して、
常温に戻して頂きましょう。

今はコンビニでも常温のペットボトルも扱っているし、
飲食店でも声をかければ、氷を抜いてもらえます。
たまに1/3くらいの量になって出てきますが、仕方がありません。

こういう話をすると、「でも美味しくない」とか
「だって我慢出来ない」とか云われることがありますが、
そういう方は、ずっと困っていればいいんです。

養生はしたくない。でも身体は良くなりたい。は、ナシですよ。
不養生が好きなら、体調不良に甘んじるしかないよね。
(あ、自分にも言い聞かせています)
養生に“でも”“だって”は通用しません。

直接冷えを感じていなくても、
月経痛、月経不順、経血量の過不足などが思い当たる方は、
子宮が冷えているのかもしれません。

もちろん不妊症の原因のひとつですが、
最近はみなさん気をつけているのか、
全身冷え冷えの方はお目にかからなくなりましたね。

(その代わり増えているのは、交感神経優位のピリピリ型)

治療院では、日頃気をつけてほしい養生を、
適時お伝えしているつもりですが。
あっちを注意しても、こっちが漏れる…。

冷たいものは摂らないけど、

冷房のなかで素足でいたり。
シャワーだけで済ませていたり。
髪の毛が濡れたままでいたり。みたいな。

患者さんとお話していると、
「えー! そんなことやってんの叫び
とビックリすることがいっぱいあって、

自分の詰めの甘さが情けなくなりますが、
ブログでも折に触れて伝えていこうと思います。

 

冷えは万病の元。

ひっくり返せば、

冷えをなくせば万病を遠ざけられるってこと。

暑さが本格的になる前の今がチャンス。

今年の冬に向けて体作りをしましょう。

 

7/16(月祝)ヨークカルチャーセンター八柱

『夏の養生とお灸』第2回では、

夏の養生にオススメのツボとお灸をお伝えしますビックリマーク



にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

↑よろしかったから、ポチポチッと。

 

ふんわりリボン女性のためのセルフケアを開催します
『夏の養生とお灸』(2回)

①6/18(月) 「夏の養生とお灸の基礎」
②7/16(月祝)「体質ごとの夏の養生灸」
各10:30〜12:00 *1回のみ参加可

お問合せ、お申込みはこちら
クローバーヨークカルチャーセンター八柱クローバー
http://www.culture.gr.jp/detail/yabasira/
tel.047-385-2321

 

はなこ治療院         千葉県松戸市鍼灸院

クローバーhttp://www.hanako-do.jp

クローバー千葉県松戸市上本郷3196
           パインツリーコート301
クローバーtel.04-366-8656

クローバーJR常磐線各駅停車北松戸駅徒歩10分
クローバー新京成線上本郷駅
            松戸新田駅より各徒歩10分