先週、奄美大島へ行ってきました。
治療院も患者さんが多く忙しい時期でしたが、
行って、良かったです。

 




国内で2番目の広さのマングローブの森。
海水と淡水の混じったところで根を張るたくましい樹です。






海もキレイで緑も濃くて、患者さんが
「奄美には神様がいるんですよ」と云っていたのが解ります。

タラソテラピーをしたのですが、海水浸かっている最中に頭に浮かんだことがあって。
自分の身体をなんて雑に扱っているんだろう。
健康な身体をもらっているのに、なんで大切にしないんだろう。って。

 

自然に触れて、美味しい食事をゆっくり頂いて、
お風呂のあとは丁寧に髪を乾かして、
つま先までクリームを馴染ませて、
早々にベッドに入って。
そんな風に丁寧に扱えば、身体は喜ぶ。

なのに、毎日忙しく過ごし、
やりたいこと、やらなくちゃいけないことで心は急いていて、
大切な洋服には丁寧にブラシをかけたり、靴を磨いた入りするのに、
自分の身体は洋服や靴より大切なもののはずなのに、雑に扱って、
だから痛むんだよね。身体も心も。

ということを本当に急に、降って湧いたように思いついてしまい、
忙しい生活が心底イヤになってしまったので、
来年からは、仕事も遊びも勉強も少し、減らすことに決めました。

疲れたからじゃなくて、疲れないように休めばいいんだよね。
大切なことを、奄美の気が教えてくれたんだと思います。


 



街中で毛艶よし、愛想よしの猫さんたちに会いました。

そして…。



アマミノクロウサギ。うきゃー、かわいい。
ハブやマングースやノネコやノイヌに食べられてしまうそうです。

戦わんね、ウサギは。
あ、この子たちは剥製です。

どこへ行っても、何を食べても、心が喜ぶ旅でした。
滞在は4日間でしたが、もっと長く居たような感じがします。
時間の流れが違ったのかもしれません。


久しぶりの長いお休み、ありがとうございました。

年内の診療が残り少なくなりましたが、
せっかく元気になったんだし、ペースを崩さず頑張ります。

 


にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑よろしかったから、ポチポチッと。
---------------------------------------------
FaceBookでも養生法や休診情報をお知らせしています。
アカウントをお持ちの方は、是非「いいね!」ボタンをお願いします。