はなこ治療院ではちょっとしたリゾートブーム。
いまだにバリ島の話が尽きません。
なので、今さらだけどバリ島のこと。

行ったのはGWですが、
実はあちらの熱気に当てられて、
帰国してからも復活するまで相当時間がかかりました。
バリ島、パワーありすぎ!

エネルギーがある人はどんどんエネルギーをもらえるし、
ない人は(笑)……奪い取られる感じかも。

 

f:id:hanako-do:20090725185429j:image


一見穏やかに見える、朝のインド洋。
私の背後には、怪しげな商品を持った地元の方々が待機。
まだ日が昇らないんですが?
どんだけ商売熱心なの??

f:id:hanako-do:20090725185428j:image

 

サンセット。
インド洋ってでかい。
このパワーがバリ人の素ですかね。


今回はバリマッサージを習ってきました。
自然の風が吹き抜けるサロンです。

 

f:id:hanako-do:20090725185430j:image f:id:hanako-do:20090725185431j:image


風は吹き抜けますが、暑いです。
18時間分のレッスンを6時間で仕上げる、超ハードなスケジュール。
テキストなし、通訳なし、先生は日本語英語NG。
なのでバリマッサージについて詳しく説明できません。
どっちかっていうと、美容の要素が強いような気はします。

不思議なことに、こんな感じの町のサロンは、
非常に静かで穏やか。場所も人も。
基本は個室ですが、入り口から裏にかけて風が通って、
マッサージをされてても、してても気持ちいい。
蚊取り線香の香りを嗅ぎながら黙々とマッサージするのも素敵。
日本人はマッサージの仕事には就けなさそうですけどね。

 

f:id:hanako-do:20090725185426j:image

サロンとホテルが唯一心休まる場所。
立ち止まっても誰も寄って来ない。という意味で(笑)。

 

f:id:hanako-do:20090725185427j:image f:id:hanako-do:20090725185417j:image

 

花とか神様とかは、いたるところに。お供え物も。
神様の島。って神秘的なものは全く感じなかったけど、自然は豊か。
今年は暑くなくて、夏好きとしては寂しくって。
ちょっとだけバリの蒸し暑さが恋しくなっちゃたり。
また、行ってみたいかも。
ただし今度は体力と気力が充実しているとき限定で。

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑よろしかったから、ポチポチッと。
---------------------------------------------
FaceBookでも養生法や休診情報をお知らせしています。
アカウントをお持ちの方は、是非「いいね!」ボタンをお願いします。