自宅。初めてきたヒトを驚かせる、

Room

がっらーん。のお部屋。

「……モノ、ないね」と云われるのが最高の褒め言葉。
あ、違う? 褒めてない? でもその言葉が一番嬉しいです。

不要なものがなくて、整った部屋はとても気持ちが良いものです。
患者さんにもよく云うんだけど、落ち込んだ気分を変えるより、
環境を変えるのはずっと簡単。
そして環境が変われば必ず、気持ちや行動が変わります。
あと運気も。

3月になり、体調も勝手に整ってきたので、イソイソと片付けを。
毎日の掃除も気合を入れて。
掃除は、気持ちが高ぶっていたり、落ち着かない時もよくしてて、
もはや猫の、グルーミングみたいなもんです。
「お金がかからないストレス解消だ」って褒められます。
ん。これは褒め言葉だよね?

気合を入れて家を整えると、必ず何かが変わってきます。
この数日。急にたくさんのご縁を頂きました。
鍼灸とは、全く違う世界の人たちですが、
其々の道のプロフェッショナルで、素敵な人たちです。
ずっと、ずーっと遠くから憧れていたヒトとも親しくなり、
サプライズというかミラクルというか、
人生ってなにがあるか解らないですね。

そしてもう一つ、ミラクルな出会い☆

Unnamed

ロードバイクを飼ってしまいました。いや、間違い。
買ってしまいました。

常々。モノを所有するというのは、生き物を飼うことだと思え。
(ということを、なんかの本で読んだ。ような気がする)
と心に留め置いていますが、それぐらい手もお金も掛かる子です。
私、頑張るよ。一生めんどうみるからね。という覚悟で。

この子、半年前に見た時には引取り手があったのですが、
めぐり巡って、いろんな偶然が重なって、
ゴロンとうちの子になってしまいました。
待っててくれたんだね。とこれまた勝手に縁を感じています。

好きなものを大切に手入れしながら生活していきたい。
授かった“縁”も、大切に大切に育んでいこうと思っています。
不必要なものに囲まれていると、大事なこと忘れちゃいそう。
好きな人、好きな物に出会えたことに感謝して、
これからも、がっらーんの部屋を目指して行きます。