将来に不安しかない社会ってある意味凄いよね | 物申す!(不動産屋事務員はスロッター!?)

物申す!(不動産屋事務員はスロッター!?)

10スロメインで(の)立(う)ち回ってます               

こん〇〇は~ はなくろです(・∀・)ノ

 

 

 

 

 

 

年金受取が80歳?

 

 

 

いいわけないだろww

 

 

何から手を付けたらいいか難しい問題だけどさ、現代の少子化って子供を見ている人がいないからって言う理由があると思うんだよね。昔は3世代同居なんて当たり前で、現役引退したジジババがいたから子供を見ててもらえた、それが当たり前だったんだよ。まぁ今さら3世代同居に戻れって無理な話ではあるけれど。

 

 

80歳まで働く社会が当たり前になったら尚一層少子化なるぞww

 

 

年金の受給年齢を先延ばしにして払うことを抑える方向に考えるんじゃなくて逆に、逆によ?例えば年金を55歳から受給できるようにしてみ?

 

 

 

55歳で仕事やめて年金貰えるようになったら暇だから私が孫の面倒見てあげるわよって言うジジババが出てくると思うぞ。

 

 

かと言って毎日ジジババが面倒見るのは大変だよね、普段は保育園に預けるけど熱があってお迎えに行かなきゃならないなんて時にジジババが大活躍だ。それだけだって働きやすい社会になると思う。

 

 

80歳まで働け! って言われる社会と

 

 

 

55歳で引退してもいいけど?55歳から年金貰っても 悠々自適 の生活は出来ないし・・・まぁちょっとパート程度で働いてもいいかな?週3くらいのパートならやってもいいよねって人は多分たくさんいる。

 

 

ほーら働き手の確保が出来るじゃない!!

 

 

え?55歳で現役引退する人が増えるってことは慢性的な人材不足になるだろうって?

 

 

 

 

それは絶対に違うと思う。今の社会は正社員で雇用した人を やめさせることが出来ない から会社もきついんですよ。社保の会社負担分もかなり圧迫するしね。それが都合の良い時だけ雇えるパートにシフトすることが出来たらもっと潤う会社ってかなりあると思う。

 

 

簡単に首を切れない って言うのはもちろん労働者を守るための制度だけど、私はそれが首を絞めてると思うんだよねぇ。

 

 

 

AIにとって代われる部分はどんどんAIに変わっていけばいい。だけどそれを「AIに仕事を取られた!」って嘆くことは無い、人間にしか出来ない仕事はまだまだあるんだから人間は人間にしか出来ない仕事をしていけばいいと思うよね。そう考えると人口減少しているこの時代に合った働き方にどんどん変わっていくってのが当たり前なんだよね。

 

 

 

55歳から年金支給します! って宣言をして55歳から受給する人が一時増えたとしても前倒しでの受給は貰える金額が減るってシステムはそのまま採用してさ。いつ死ぬかわからないから貰えるうちに貰っておこうって人は多くいるだろうから一時的に大変にはなるかもしれないけど。

 

 

まぁそういう試算って私らなんかよりもずっと頭のいい人たちがやってるんだろう。

 

 

なん%の人が〇〇歳から受給開始して〇歳まで生きた場合~とかそういう試算表を作るのちょっと知識があれば出来るだろうけど私には無理だわ。だから足りない頭で言ってる戯言なんだけどさ。

 

 

年金受給可能年齢を先延ばしにすればするほど「どうせもらえない」って悲観的になって積極的納付には繋がらないけど、55歳から貰えるなら多少なりとも積極的納付に繋がっていくのではないでしょうか。

 

払わなきゃいけないものだと理解していても払わないでも今生きて行けちゃうからね、悲観しかない将来のことを考えてお金が払えますかっての。

 

 

そもそも国が副業勧めてくるなんてその時点でもう凄いよね(^^;

 

 

ってか年金受給開始年齢を80歳に引き上げたら生活保護受給者爆増しそうな予感w

 

 

 

あー老後もお金の心配をしないで暮らしたいなぁ。すっごい金持ちじゃなくていいけどさ、明日や来年の生活の事を心配せずに生きられる生活が一番幸せだよね。あまりありすぎても相続の問題とかで気を病みそうだけどさ、適度に、生活に不安が無い程度に あったら一番いいなと思います。

 

 

 

でもお金は持ってて邪魔になるものじゃないからね、一生遊んで暮らせるお金があるならそれに越したことはないけどね(笑)

 

 

一生遊んで暮らせるお金があるなら機械割100%を越える台を毎日打っての生涯収支とか算出してみたいです←

 

 

目押しがポンコツだから理論通りに行かないことは承知だけど、それ以前にヒキ負けそうな気しかしないww