人心掌握 相手がおっさんの場合 | 物申す!(不動産屋事務員はスロッター!?)

物申す!(不動産屋事務員はスロッター!?)

10スロメインで(の)立(う)ち回ってます               

こん〇〇は~ はなくろです(・∀・)ノ

 

 

今月からごみ置き場周辺の清掃を有料で請け負うことになった 岸部マンション。こちらにはスネ子が住んでいます(・д・)

 

 

先日、近所のおっさんとスネ子がごみ片づけを始めてしまったがために色々予定は狂ったのですが、最終的には収まるところに収まった感じ。

 

 

尚、勝手にゴミを捨ててた近所のおっさんの管理会社に今回の事を報告して「そちらにもゴミ集積所を設けたらいかがです?」って促したところ、早速ゴミ集積所が出来ていました。1部屋分のゴミも入らなそうなちっさいカゴ置いてあったわww(そのアパートは平屋戸建ての3世帯)

 

 

まぁ先方としても ゴミ集積所を設置した という事実があればいいって感じだったのでしょうね。まぁ大きなカゴを置いたら今度車が置けなくなるのでギリギリのラインだったのかもしれませんが。

 

 

 

これで今後おっさんがゴミを捨てに来ることはないでしょう。まさか敷地内にゴミ集積所が出来たんだからわざわざ他に持ち出すことはないでしょうからね。

 

 

んでだ。岸部マンションのゴミについて。これまではどんな袋で出されていようと文句も言いませんでした。だってゴミ管理のお金貰ってないし私が片付ける義務もないし?

 

 

でも今度は違います。私が管理することになったんだから徹底するわよ!

 

 

 

ってことで、まず、A3サイズ4枚にポスター印刷したゴミ分別の仕方の紙を共用部分廊下に貼りだしました。うちの市のゴミ分別表ほんとよくできていてね、「これって何ゴミだろう?」って迷うものが割と記載されているw痒い所に手が届いている感じ。

 

 

こんなにも細かく丁寧に分別の仕方を教えてやってるのに従わないとかほんと・・・・どうしようもないでしょ。。。

 

 

これまでもA3サイズくらいのゴミ分別表は貼ってあったんだけどね、壁と同化レベルに風化していたのでそれらを剥がして印刷したばかりのものを貼りました。

 

 

そして各入居者の部屋に間違えやすい分別の注意などをピックアップして記入した紙をポストインしてきました。

 

 

そして「今後もゴミ集積所の清掃に費用が掛かるようなら各入居者様の家賃の値上げや共益費等の徴収という形で反映させていただきます」と記入してね。

 

 

 

そしてその後各入居者に電話。

 

「これまでは清掃管理費等を貰っていなかったので手付かずでしたが、今月からこちらで管理をすることになったんですよ。これからはゴミ置き場きれいにするから今後は協力してね。まずは透明の袋を買ってください。これまではスーパーの袋に入れてそのまま出していたと思うけど、スーパーの袋に入れるまではこれまで通りでいい、だけどそれをさらに透明の袋に入れてください。空き缶は空き缶のみで透明の袋へ、ペットボトルはラベルとキャップを外して透明の袋に入れて指定の曜日に出してくださいね」

 

 

そう説明するとまずは透明の袋について聞かれる。どこに売っているのかとかww

 

 

まぁ透明の袋に入れて出してる入居者のゴミを見たことないから不思議ではないんだけどね、これまで 良し としてきたことを覆されてる割には素直に従いそうなジジイ3人。

 

 

「新聞は縛って出せばいいんでしょ?」

 

 

って聞かれたから「資源ごみ回収の日でも雨の日は出さないでくださいね、濡れた段ボールや新聞紙はリサイクルできなくなってしまうので。出そうと思ったときに雨が降ったらやめといて」ってアドバイスをしたり「分別で分からないことがあったら私に聞いてください」って言ったりしてとにかく

 

 

 

協力をお願いする   スタイルで攻めてみた。

 

 

おじさんたちにはこれが有効なのです。

 

 

「今度私が管理することになったからちゃんとゴミ分別して出してよね?スーパーの袋で出すのダメだから。ちゃんとルール守って出してください」

 

 

って 注意をする スタイルじゃなくて

 

 

「いやー私も大変なんですよ~。みんながルール守ってくれたら大変な思いしないで済むので何とか協力してもらえませんか?今後はゴミ置き場キレイに管理していくんで♪」

 

 

 

あくまでもお願いベースである。

 

 

 

見事おじさん3人は協力体制のお返事を貰えた。連絡がつかなかった中年一人はまだ連絡が取れてなくて、あとはスネ子と30代の路駐野郎と外国人なんだけど・・・

 

 

外国人に注意・お願いをするのは最後でいいと思ってます。日本人がまず手本を見せる必要があるんでww日本人がルール守れていないのに外国人に対してルール守ってねって言うのは違うと思うから。

 

 

そしてスネ子だよね。

 

 

スネ子はこの間私に面と向かって「いいえ、〇〇市の指定の袋は半透明ですぅぅぅぅ」ってメンチ切ったわけよ。

 

 

だからここは敢えて他の入居者たちが全員透明の袋で出すようになるまでスネ子には連絡しないでおこうと思います←

 

 

LINEで「誰も透明の袋で出してませんよね」って言われたこともあるからさ。他の人がルールを守っていないことが自分がルールを守らないことの正当化にしようとするのってなんなの?子供なの?

 

 

うちの親はこの辺厳しかったんよね。小学校1年生の時にランドセルに付ける反射素材のカバー。あれは新一年生の目印にもなる。だけど半年もするとそれを外す人が出てきて、私も外したいって言ったんだけど「一年生はみんな付ける決まり」って言って外させてくれなかった。

 

 

みんなが透明の袋で出していないんだからいいでしょ って考えは私の小学生時代の頭脳と同じだぜ?

 

 

 

ってことなので、おっさん3人は簡単に掌握出来た。もともと性格の良い人たちなのよね。だから駐車場がなくなってしまうかもしれない危機に陥った時にこの入居者たちが路頭に迷うのは可哀想って素直に思えた。

 

人と人との付き合いってそういうことじゃん!

 

 

 

 

おっさん3人がルールを守ってゴミを出してくれるようになったころに他市から持ち込むゴミがなくなっていれば私の業務はかなり楽なものになる。予定←

 

 

スネ子の半透明の袋の買い置きがどれだけあるかわからないけど、半透明で出すのがスネ子だけになったら盛大な文句を言ってやろうと思います。

 

 

 

「あれ?ルールも守れないんですか?皆さん透明の袋でだしてくれてますよぉww」

 

 

ってな。

 

 

 

 

一人のおっさんからは「今袋買いに来たんだけどさー袋の大きさって言うのは決まっているの?」って連絡入ったよ。

 

 

みんな根はまじめなんだな(笑)

 

 

 

【5月28日】@いこい

 

20スロ バーサス 2.0.75~

 78 青 投資50枚 回収68枚

 

5スロ ハーデス ノボナ133~(宵越し647)

172 セポ 投資100枚

 

宵越しクリスタルぅぅぅぅー

 

出てきたのがセポネさんだったし宵越しで間違いないでしょう(5スロだし)

 

 

 

投資100枚だから上出来上出来

 

 45 犬60

 

 

871枚(枚数継続)だったけどその後ダラダラ回して600枚回収でヤメ

 

 

 

って思ったらもう1台のハーデスが

 

 

ハーデス ノボナ362(宵越し602)

377 紫

 

 

 

うぇーい!!

 

 

 

916枚回収で終了でした

 

 

投資 100枚

回収 916枚

収支 3,600円

 

 

20スロ

 

投資 50枚

回収 68枚

収支 300円

 

 

トータル 3,900円

 

 

設定狙いをすることが出来るわけでもない、長時間打てるわけでもないのでちょい勝ちでもいんですが・・・・もうちょっと欲しいww

 

 

 

 

~野良猫通信~

 

今日の散歩で久々に キンヤ を見かけた~

 

 

 

長毛の子ってお外はしんどそう・・・(;´ー`;)

この子も保護すれば貰い手付きそうだけどね!