実は検証してみてる | 物申す!(不動産屋事務員はスロッター!?)

物申す!(不動産屋事務員はスロッター!?)

10スロメインで(の)立(う)ち回ってます               

こん〇〇は~ はなくろです(・∀・)ノ

 

 

 

連日の交通事故報道を見ていると、高齢者の事故の場合の

 

アクセルとブレーキを踏み間違えた

 

が多いこと多いこと。

 

 

判断力の低下とか運動機能の低下とか色々な原因があるのだと思うのだけれど、それを車を製造する側が抑制していこうとしているじゃない?(踏み間違い防止装置等)

 

 

車の運転したことある っていう程度の人にはわからないかもしれませんが、毎日車を運転する人にとって車の運転って 意識せずに 出来てしまうもの なんですよね。

 

 

歯ブラシを手に取ったら歯磨き粉をひねり出すって言うくらい自然に運転が出来てしまうものになってしまうんです。慣れって凄いですよね。

 

 

それくらい自然に運転をしてしまっているからこそ、何かあった時にパニック状態になってしまうんでしょうね。

 

 

走行中に中央分離帯や縁石に車を擦ってしまったあと不必要に急ハンドルを切ってしまったりとか。いやいやもうぶつかってるしそんなに大きくハンドル操作する必要ないし!って冷静な時は思えるんだけど多分慌てちゃって「こんな時どう操作したらいいんだっけ?」って脳内を検索するからおかしくなっちゃうのかも。

 

でもどんなに慌てていてもブレーキとアクセルの2つのペダルを認識しながら

 

 

止まりたい時はアクセル踏むんだったよね?

 

 

って言う勘違いをするわけじゃないんだよね。そこまで認知機能が衰えての事故ってのはさすがにないと思うんだ。

 

 

慌ててブレーキを踏んだつもりなのにアクセルの方が踏みやすかったりして事故が起こってしまうんですよねぇ。

 

 

ってか昔はアクセルペダルって床から生えてませんでした?

 

私が免許取ってすぐに乗ってたクラウンはアクセルペダルが床から生えていて、それでいてフロアマットの下にアクセルを隠すような、アクセルを踏むときは  床を踏む  みたいな感覚だったんですよ。ミシンを足で操作するようなそんな感じの奴。

 

 

だから次の車になった時にアクセルが床から生えていなくて上から生えててビックリしたんだよね。

 

 

そしてそこから車は皆上から生えるペダルに変わって。(私個人が乗ってきた車の場合)

 

 

それが結構不満だったのを覚えてる。アクセルが踏みづらいんですよね。

 

 

床から生えてるタイプのアクセルをなんて言うんだろうって思って検索したら

 

 

 

オルガン式!!

 

これこれ!これが踏みやすかったんだよなぁ。

 

今でもマツダ車はこのタイプの奴があるとか・・・・?マツダやるなぁw

 

 

 

 

 

それに昔の車の方が全体的にペダルが右に寄っていてアクセルもブレーキも右足で踏むことに抵抗が無かったんだけど・・・

 

 

 

最近の車ってブレーキがど真ん中にある感じで。アクセルからブレーキに足を移動する時に

 

 

 

どっこらしょ

 

 

 

って足を大きく動かさないと踏めない感じで不満でした。

 

 

実はこれこそが「踏み間違い防止」のためにわざとアクセルとブレーキの距離を離してあるということを聞いた気がする。(真偽は不明)

 

 

 

それでもブレーキ自体が【踏みづらい】と感じるのだから踏み間違い防止と言ってもちょっとやり方間違ってるんじゃないかって思ったね。

 

 

なので15年乗ってきた前の愛車はペダルの上につけるメッキタイプのプレートあるじゃないですか?あれにさらにゴム板何枚も重ねて付けて、自分なりにアクセルとブレーキを踏みやすいように調整してました。

 

ってか最近のアクセルペダルちっさいのよね。

 

 

足の小さな女性はかかとを床に付けたらアクセル届かないと思うんだがww

 

(あれ?アクセルってかかとを床に付けた状態で踏むって習った気がするけど違ったっけ?)

 

 

 

去年車を買い替えて今の車に変わってもアクセルとブレーキの配置に関してはちょっと色々言いたいことがありますが・・・・そのまま乗ってます(´・ω・)

 

 

で、去年の暮れに車をぶつけられまして。修理中に代車乗ってたんだけど、その代車の足元の暖房が右足しか温めてくれなくて(・-・)

 

 

お仕事していない左足が冷たくなるので左足をブレーキの所において左足も温めていたのですよ。

 

あれ?これこのまま左足でブレーキ踏めばよくね?

 

 

 

 

それから半年間ずっと左足ブレーキにしています。

 

 

最初は思っている以上にブレーキに強く当たりすぎてカクンってなったりしたけれどそれも最初だけ。

 

 

左足だとうまくブレーキが踏めない っていうのはスムーズな運転が出来ないと言うだけでブレーキの効きはむしろ左足で踏んだ方が踏みすぎて効きすぎるくらいなわけですよ。

 

 

右足でアクセル踏んで左足でブレーキを踏む。

 

 

オートマ限定の人にはそう教えればいいのにって思った今日この頃です(・-・)

 

 

 

アクセルとブレーキの位置関係に不満がある方、一度左足ブレーキを試してみてはいかがでしょうかww

 

 

私は以前よりもブレーキが踏みにくいとは思わなくなりましたよんw(だって常にブレーキに左足あるからね)

 

 

 

アクセルからブレーキに移動するのがちょっと難点だったからちょうどよかったと思ってます。

 

 

 

左足ブレーキ、これはいいぞ!!

 

 

それにほら、カートとかGT・F1の車とかも右アクセルで左がブレーキだったりするでしょう?今後そういう車を運転することになるかもしれないから左足ブレーキに慣れておいた方がいいかと思ってね。(ねーよ)

 

 

 

普段から左足でクラッチ操作をしているマニュアル乗りの人は左足がふさがっているから無理だけど、オートマの人は結構楽だと思うけどね。

 

まぁ何十年と右足1本で操作してきたんだからそれを変える方が危険だって言う考えもありますしそこは自己責任で(・∀・)

 

 

 

 

【6月5日】@いこい

 

6月6日はムムの日なのでそれに先駆けてムムの練習(ぇ

 

 

ボンバーパワフル ボーナス12 AT4 30~

 

465 ムムボーナス 投資500枚

 

 

 

 

投資 500枚

回収 544枚

収支 200円

 

 

 

 

 

 

今日はムムの日なのでムム打ちます!きっと設定6にしてあるはず!!

 

 

 

 

 

んなわけないって分かってるけど夢見たい☆