釣りの話題ではありません。

半年前に嫁の車を商談した記事をアップしていたのですが、その時契約した車が納車されたという自己満足の話です爆  笑

半年前はトヨタ車とだけ書いていたのですが、

 

カローラツーリング ハイブリッド W×B FFモデル

を買いましたです。

 

ここ十数年、日本で売れてる

SUVでもなく、ミニバンでもなく、コンパクトカーでもなく、軽でもない、

まさかのステーションワゴンですゲラゲラ

 

これにした一番の理由は、「嫁好みのデザインだったから」

私なら買わない車です。

 

しかし、考えてみると、

普段乗るのは嫁一人。

週末出掛けるときも二人しかのらないので、子供が独立した我が家にもうミニバンは要りません。

SUVはもともとデザイン的に嫁好みではないのですが、価格が高め、タイヤ等用品も高くなりがちという面がありますし、

富山で生まれ育ってますが、過去にSUVでないため雪で困ったなんてことは、ほとんどありません。

しかしながら、年2~3回は夫婦で旅行やキャンプをしたり等で荷物を積みたいこともあります。

だから、ステーションワゴンは我が家に合った選択なのかもしれませんにやり

 

 

車購入なんて全然考えてなかったのですが、きっかけは突然でした。

インプレッサのテレビCMを見ていた嫁。

「この車カッコいいね~」と一言。

「じゃあ、スバルのディーラー見に行こう」

となったのですが、

この時点では最近の車の知識全くなし。

行って初めて、最近の車の値段を知りました。

夫婦そろって想定以上のお値段にびっくりポーン

給料据え置きですが、車の値段は着実に上がってますね~

そして、スバルにストロングハイブリッドがないことも初めて知りました。

次の車はハイブリッドだと何となく決めてましたから、スバルやマツダは候補から消えました。

好きな人にはたまらなく魅力的なメーカーですが、我が家のニーズには合いませんでした。

 

となると、予算的に現実的なのはハイブリッドのコンパクトカーだね~ということで、その足でアクアを見に行きました。

ノートやフィットも私はよいと思うのですが、嫁は好みのデザインではないからパスとのこと。

 

で、ディーラーに行くと、ヤリスもいいなあ~と言い出しましたが、後席、荷室が狭すぎるだろうと言うことで、アクアに狙いを定めました。

それからせっせとディーラー回って相見積もり。

そんなある日、展示してあるカローラツーリングが嫁の目に止まりました。

「あれもいいけど、アクアと全然値段違うよね」という嫁。

見積もりはタダだから一応書いてもらったところ。

同じようなオプション付けて、両車限界近くまで値引きした差額は10数万円。

「え、差額ってそんなもんなの?」と驚きました。

カローラは1.8L 3ナンバー。一応Cセグメントに入る車です。

アクアよりは高額ですが、ノートで同等のオプション付けたら、カローラの方が安いかも。

興味津々でカローラのことを聞くと、

現行カローラシリーズ(クロスを除く)は、フルモデルチェンジして5年程経過。

2022年10月にマイナーチェンジしたとのこと。

もしかしたらあと1年程のモデル末期の車だからお手頃価格? と思い、自分で詳しく調べたところ。

このマイナーチェンジの内容が盛りだくさん。

マイナーチェンジレベルなのは、外観くらい。

インテリアもパワートレインも刷新。

安全装備も運転支援もあれも、これも・・・最新にバージョンアップ。

普通これはフルモデルチェンジと言うのでは? ? と思うレベルですが、「一部改良」とのことです。

仮に1年後フルモデルチェンジするのなら、何を変えるの? と思うくらいです。

前期型オーナーには申し訳ないのですが、私はもはや別の車だと感じました。

それでいて、後期型になっての値上げはわずか数万円。

現行車の中では、コスパ№1ではないかと思います。

 

最大の弱点は、後席が狭すぎること。

しかし、先程書いたように、我が家は後席に人を乗せる機会はほぼゼロなので気になりません。

多分リセールも良くないと思いますが、きっと乗りつぶすので気にしません。

我が家にとっては、よい買い物ができたと満足していますほっこり

 

 

商談時の記事でも触れてましたが、納車間近に迫ったつい先日、嫁の車を買い取り専門店に売ってきました。

スズキハスラーです。

10年前に商談した記事もここに載せてました。

記事を見返すと、ドンブラコさんの奥様とタップさんの奥様もハスラーでしたね。

今はどうされているのでしょう。

嫁のハスラーは、消費増税直前の2014  Xターボ 2WD  当時の車両価格は定価で約149万円

確か10万円値引きで139万円+諸費用で契約してたと思います。

納車されてから9年半。走行距離8万キロ。

 

買い取り価格、

45万円付きましたよ。

 

コロナ前だと低年式の軽なんて精々数万円にしかならなかったと思うのですが、実際はどうだったんでしょ?

大手中古車店3社回りましたが、一番低かった店は25万円でした。

売却も相見積もり必須なんですね~

今回はそれ程気合入れませんでしたが、頑張ったら50万円行ったかも??です。

 

婆さんからのお下がりである私の車も10年経ちました。

次の車は、再び婆さんのお下がりが回ってきそうです。

さらに、その後は嫁のカローラツーリングが譲られることになると思われます。

私は一生新車に乗ることがないでしょうね笑い泣き

 

嫁はすでに次の車は何にしようかな~とニヤニヤ考えているようですニコニコ